【レビュー】BRAVIA KJ-40W700を買ったワケ【SONY】

普段テレビをあまり見なかった僕が購入した、SONYのBRAVIA KJ-40W700。
買ってから4ヶ月経ちましたので、素人目線ですが良かった点、気になった点をレビューしたいと思います!

KJ-40W700を選んだ理由と経緯

以前実家に住んでたときはそんなにテレビも見なく、見れればいっか!みたいな考えでした。ですが彼女との同棲を始めるにあたりテレビを買うことになったのですが、自分でテレビを買ったことが無くてなにを買えばいいかさっぱりわからない!

しかも4KとかフルHDとかいっぱい種類があって余計にわからない…。

まずはネットで情報収集をしてどんなのが人気なのか調べ、その後家電屋さん等で実際にテレビを見比べてみました。

まずは大きさをどうするか

最初に考えるのは大きさでしょう。

テレビには最適な視聴距離というものがあり、その距離を元にサイズ選定をしてみました。
(SONYの公式サイトに載っているものを参考にしました。⇒SONY公式サイト

僕は6畳程度のリビングに置く予定だったので、上記の視聴最適距離を参考に32インチか40インチに絞りました。ちなみに32インチの最適距離は1.2m、40インチの最適距離は1.5mでした。

で、どっちにしようか考えた結果40インチにしました!どうせなら大きい方が見やすいでしょうし、なにより満足度が違うだろうと(笑)

4K?フルHD?液晶?プラズマ?

4Kとかプラズマテレビとか種類が多いのでほんとに悩みますよね。ですが僕は液晶テレビのフルHDの機種にしようと思いました。

その理由を簡単に書いてみますね。

4Kはまだ早い

まず4Kテレビ。次世代のテレビということで高解像度が特徴です。つまり画質が良いテレビ。
大画面テレビで見ると本当にきれいです。

ですがやっぱり値段が高いです。あと4K対応のものも見ないのでこちらは却下。
まだ4Kは時期尚早かなと。

ただし、HDだと物足りないと思ったのでフルHDにしました。

やっぱり使い慣れてる液晶が良い

次にプラズマか液晶か。
この2つの違いを簡単にまとめるとスポーツ観戦など、動きがあるものをみるときはプラズマテレビ。それ以外は液晶テレビで問題無いと思います。

僕はスポーツ観戦はそんなにしませんし、焼き付きが怖いので液晶テレビにしました。

知識もこだわりもなかった僕が選んだのはBRAVIAでした。

はい、決定です。

他にも候補がありましたが、BRAVIAの40インチに決めました。

基本スペック

画面サイズ40インチ
画素数1920x1080(フルHD)
バックライトLEDバックライト
チューナー数2
画面分割あり
録画外付けHDD使用で可
D端子1
HDMI入力4
USB端子2
消費電力71w

録画もしたかったのでチューナー2つ以上は必須条件でした。

実際に使ってみた感想

僕は3月にこのテレビをネットで買いました。
ちなみに値段は65000円で購入。参考にどうぞ。

テレビの組み立て

まず商品を箱から出して台座と本体を自分で組み立てなければなりません。
ですが、ドライバーでネジを数本止めるだけなので誰でもできると思います。

本体も思ったより軽いので一人でも組み立て可能です。

見た目がいい!

組み立ててテレビ台に置いてみるとかっこいいですね!

台座は細くて少々お粗末なものですが、僕はこれが気に入りました。
銀色で、コンパクトでスタイリッシュな見た目。スッキリしてます。

また、テレビの縁が薄く、厚さも薄いのでこれまたスッキリしています。
テレビを買う上で見た目も重要ですよね!テレビもインテリアの一部ですので、テレビによって部屋の印象も変わりますし。

ファーストインプレッション

設置した当初は「大きかったかな?」と思いましたが、段々となれて今では慣れて気にならなくなりました。

むしろ32インチだと物足りなくなるかも!

画質はフルHDなのでやはり綺麗ですね。繊細で細かな映像は見ていて疲れません。
視野角はそれほど悪くないと思います。
これはやはり感じ方には個人差があるかもしれませんが……。
僕は食事の時30度くらいの角度から見るのですが、特には気になりません。

音質も悪く無いかなと思います。
もしかしたら人によって悪く感じるかもしれませんが、毎日聞いている僕は慣れたのか気になりません(笑)
音割れがあったりノイズがあったりもなく、満足しています。

録画に関してですが、僕は外付けHDDを接続して使用しています。
2チューナー内蔵ですので裏番組録画が可能です。

ただし同時録画は出来ませんので、撮りたい番組が被ると片方しか録画できないので注意。
これが結構ネックですかね!

最近使っていて両方撮りたいときがあるのですが、その時は我慢してます。
やはり録画はおまけ程度なので仕方ないですね~。

本格的に録画をしようと思ったらBDレコーダーがあったほうがいいでしょう。
そのうち買うと思います(笑)

気になるところ

1つ目に起動が遅いことです。
待機消費電力が高くなりますが、パソコンでいうスリープ状態にして起動を早くする設定があるので解決出来ますが電気代が多少上がります

僕はこの設定にはしていませんので、起動したてのときは番組表が見れなかったり録画番組が見れなかったりします。これ結構不便なんですよね…。

2つ目にリモコンの操作の速度が遅いです。かなりもっさり。
特に番組表を見てる時や録画番組を選択するときなど、レスポンスが悪いのでかなり気になります

家電屋さんでも見たんですけどその時はそんなに気にならなかったんですよね……。
店員さんに話しかけられるのが嫌なのでパッと見てパッと去っていたのであまり見れてないのがダメだったか…。

まとめ

フルHDで40インチなので、6畳間で見る分には充分満足でした。
気になるのは録画機能とリモコンのモッサリ感でしょうか。
それ以外は満足しています。
まだまだ使いこなせていないので今後も気になることがあれば書いていきたいと思います。

それではこの辺で!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
リョウ

リョウ

しがない会社員ブロガー。 自分が好きなモノ・コトを中心に配信中。 良かったらフォローしてください! また、質問があれば気軽にお問い合わせください!

-家電
-, , , ,

Copyright© あーるがれーじ , 2019 All Rights Reserved.