同棲を始める二人のための家具、日用品の買い方

はじめに

同棲を始めるにあたり何が必要なの・・・とお悩みの方へ、実際に同棲生活をしている僕が経験を元にアドバイスします。

関連記事として住まいの選び方家電の選び方の記事も書いていますので良かったら見てください。

引越し後すぐに必要なもの

食器

まず食器がなければ食事が出来ませんよね。
最初のうちは外食やコンビニ弁当で済ましてしまうのもいいですが、コップくらいはあったほうが良いと思います。

その後落ち着いたら、2人で一緒に買いに行くのも楽しくて良いですよ。

ティッシュ、トイレットペーパー、タオル

汚れたりした時はもちろん、なにかとティッシュは必要ですよね。
トイレットペーパーは忘れるとトイレに行けないので必須でしょう。
タオルはお風呂のあとや手を拭くのに使いますので。

洗面用具

歯ブラシ、コップ、洗顔料等の洗面用具は必須ですね。男性はプラス髭剃り道具一式も必要になるかとおもいます。

お風呂関係

洗髪料一式、洗顔料、体を洗うものなど初日から必要ですね。
銭湯に行くのもいいかもしれませんがすぐに必要になるものです。

寝具

ベッド、布団、枕などの寝具が無いと寝られませんね。またパジャマ等も必要に応じて用意しましょう。

カーテン

カーテンは日差しを遮断するだけでなく、プライバシーを護るためにも必要です。
部屋の印象をガラッと変えるものですのでじっくり考えてから買うのもいいですが、やはり初日から欲しいものですね。

洗濯用具

最初はコインランドリーでという方もいると思いますが、近くに無いという方もいると思います。最低限のハンガー、物干し竿等を用意しましょう。

徐々に揃えたいもの

・テーブル
・じゅうたん、カーペット、ラグ
・ダイニングテーブル、椅子
・ソファ
・調理器具
・キッチン用品

箇条書きにしてみました。

インテリアにこだわる方はじっくりと考えてテーブルやソファ、ラグなどを用意すると良いでしょう。
調理器具やキッチン用品は、必要に応じて買い足していくのが良いと思います。

さいごに

最後に僕らの場合をご紹介します。
引っ越し当日までにある程度買ったりして準備していました。ベッド、テーブル、ラグは前から使っていたものを再利用しています。そのほうが安上がりですしね。

このように使えるものは使ったほうが良いと思います。そして使っているうちに別のものが良いという風になれば買い換えればいいです。
最初は必要最低限のものを用意して生活していき、だんだん改善していけば良いと思います。

いかがだったでしょうか?
少しでも皆さんの役に立てれば幸いです。
それではこの辺で。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
リョウ

リョウ

しがない会社員ブロガー。 自分が好きなモノ・コトを中心に配信中。 良かったらフォローしてください! また、質問があれば気軽にお問い合わせください!

-同棲生活
-,

Copyright© あーるがれーじ , 2019 All Rights Reserved.