コバエ対策にめんつゆトラップなるものを試した結果!

更新日:

7月に入った頃だっただろうか・・・
だんだん暑くなるにつれて奴が、いや・・・奴らが姿を現し始めました。

そう、コバエです。
好きだという人はいないだろうコバエ。(いたらごめんなさい)
殲滅に向けていろいろ対策を施したので効果とかご紹介します。

うっとおしいコバエが増えた原因

まず原因について考えてみました。

まずは三角コーナーの生ごみ。まぁ大体これですよね(笑)僕の家ではフタ無しの三角コーナーに穴空きビニール袋を設置して使ってます。なのでコバエが卵を産みつけようと思ったら簡単にできちゃいます。

その上ゴミが満タンになるかゴミ出しの日が来るまで放置です。これがまず1つ。

お次はゴミ箱、ゴミ袋。燃やせるゴミを入れる大きなビニール袋はフタ付きの大きなゴミ箱に入れてますが、おそらく入ろうと思ったらコバエは入ってくると思います。部屋のゴミ箱も同様です。これが2つ目。

あとはお風呂、トイレでしょうか。お風呂では今までに一回だけ見たことあるんですが、トイレは見たことありません。
お風呂のコバエもキッチンから移動してきただけなのかもしれないですが、一応この2カ所も発生源の可能性ありということで。

最初に施した対策

まずは市販品を買ってきました。
「コレ、良いよ」と教えてもらったコバエがホイホイ。
とりあえずキッチンの三角コーナー付近を重点的にと考えて1つ購入し置いてみた。
IMG_2390[1]

かわいい(?)見た目のコレ。真ん中から突き出た突起は止まり木効果というハエが止まりやすく、下の餌まで誘導してくれる効果があるらしい。
においはカブトムシの入った虫カゴのようなにおいがする・・・これでコバエを寄せ付けるそうだ。

このふたつの効果でもうコバエとおさらば!

と期待していましたが結果は残念なモノでした。
置いてから今現在まで1ヶ月は経っていると思うんですが一匹しか入ってません。
市販品でこの結果が出たのでもう絶望でしたね。

キッチンに5匹とリビング2,3匹飛んでるとかザラで、退治しても次の日にはまた飛んでるとかいう状況でした。

救世主、めんつゆトラップの効果

市販品は効果が薄いということがわかり、他の市販品も同じようなものだろうと思いどうしようかとネット検索。トップにめんつゆトラップの文字が。
聞いたこともないこの言葉でしたが効果はかなりあるらしい・・・
材料はめんつゆ、水、容器、洗剤と家にあるものだったので早速作っておいてみることにしました。

僕は500mlのペットボトルを切ってコップ状にして容器を作り、そこに水とめんつゆを5:1で入れ、食器用洗剤を数滴垂らして完成。ね、ちょー簡単。あとは置くだけ!

あ、このめんつゆトラップの仕組みはシンプルで、めんつゆのにおいに釣られてやってきたコバエが水面についた瞬間溺れ死ぬと言うもの。
どうやらコバエの呼吸孔はお腹にあり、油分で水分を弾いているらしいので洗剤の力でこの油分を飛ばして窒息させるみたいです。
なので液体に触れたら必ず駆除できるんですね!すごい!

その結果・・・

で、結果なんですがこれがもうすごいの。
今現在トラップを仕掛けて1,2週間経ちましたが10匹くらいはかかってました。そして部屋やキッチンから目に見えていなくなったので感動。

で注意点として10日経ったら捨てなきゃ新たなコバエたちが臭いにつられて寄ってくるみたいです。そろそろ捨てなきゃやばい。

市販品でダメだったのに…
もうめんつゆトラップ売ったほうがいいと思う。

一番のコバエ対策は!?

一番なのはコバエが寄ってくる環境を作らないことですね。

発生源である生ごみを放置せず元から断つと。だけどなかなか出来ませんよねー
あー早くいない季節にならないかな!!

それではこの辺で!

-生活の知恵
-, ,

Copyright© RnB , 2019 All Rights Reserved.