我が家のゴキブリ対策を紹介!

更新日:

この時期活発になるゴキブリさん
黒光りしてカサカサ動き、時には飛んで来るアイツ

鳥肌が立つくらい嫌いで出会った瞬間思考停止するくらい大嫌い。
ということでゴキブリ対策をやってみたので、その結果どうだったのか紹介しますね。

ゴキブリ対策をしようと思ったきっかけ

だんだん暑くなってきた6月頃だったかな・・・
寝てたんですがふと目が覚めて飲み物を飲みにキッチンへ行き、電気を付けました。

ふと見ると黒くて触覚をフリフリするモノが見えたんです。
一瞬目が合ったと思います。マジで。

その時はまだ殺虫剤とか家になかったんですよね。絶望しました。
ですが僕も男です。彼女も起きてきて絶叫し早くヤれ的な眼差しを向けてくる・・・

仕方なく丸めたチラシを手に近づきスパァーン。やりましたよ僕・・・ですがこの後の後処理が嫌で嫌で仕方なかったですね・・・

潰れた奴をティッシュで包んで捨てる時もし生きてて動いたらどうしようと(笑)
ティッシュとは言え触るのも嫌です。

これが3日毎日ありました。
これではいかん!と店に買いに行き、出てきた時用の殺虫剤出てこないようにするための駆除剤を購入しました。

ブラックキャップ

・ブラックキャップとは

IMG_2402
アース製薬のブラックキャップ。

これは気になる場所に置くだけという簡単なもの。
手のひらに乗るくらい小さな箱型のもので、真ん中部分に殺虫成分が含まれた餌がついています。

これを食べたゴキブリはもちろん、食べたメスの卵にも効果があるみたいです。
また、抵抗性ゴキブリや大型ゴキブリなどどんなゴキブリにも効くそうな。
そして食べたゴキブリの死骸を食べたゴキブリにも効き、巣ごと壊滅できるそうです。

・置き場所

公式でおすすめされている効果的な置き場所は、台所の隅、冷蔵庫の下、流しの下、棚の中などです。

僕の家ではコレに加えて床下点検口を開けて床下にも置きました。(僕の家はアパートで、床下は他の部屋と仕切りがなければ他からやってくるなぁと思い、その辺の対策で置きました)

この他にもトイレや脱衣所など水回りにも置いてけば効果がありそうです。

・ブラックキャップの効果

そして気になる結果ですが、置いてから一月以上経ちますがあれから一度も見ていません
夜中に起きた時なんかもキッチンを見渡しますがいる気配無しです。恐るべしブラックキャップ。

この効果に感動しました・・・まさかこんなに効果があるとは・・・
効果は6ヶ月と書いてあるので来年の夏に変えてみようかなと思ってます。
ただ、ネットのレビューで、置いてから5年経つけどゴキブリは現れないという話を見たので現れたら変えようかな、と思います。

ゴキジェットプロ

・ゴキジェットプロとは

IMG_2403
こちらもアース製薬の商品です。

秒速ノックダウンと逃がさない、暴れさせないのフレーズの殺虫剤です。
神経に作用し、即効で動かなくして倒すらしいです。

450mlサイズのものには隙間用ノズル付き。

・使用方法

噴射レバーを引き、小型のゴキブリには約1秒から2秒、大型のゴキブリには約6秒から8秒直接噴射してください。また、ゴキブリの逃げ込んだ隙間には約1秒から2秒噴射してください。隙間より出てきたゴキブリには更に上記の量を再度直接噴射してください。

(Amazon商品ページより)

トリガータイプなので狙い撃ちもしやすいですね。ただ、噴射したあとは薬剤で床等がぬるぬるして滑るので拭く必要があります。

・効果

ブラックキャップのおかげでまだゴキブリが出てこないので使っておらず、効果のほどがわかりません・・・
ですがハエ等に使ったところ、こちらにも効果がありましたので過信はできませんが、他の害虫にも効果がありそうです。
とりあえず常備しておき、ゴキブリが出てきた時にすぐ使えるよう備えておきます。

最後に

我が家のゴキブリ対策は以上になります。
とりあえず言えることはブラックキャップは神、GOD

見ないで済むことがこんなに精神的に良いものだとは・・・怯えず暮らすことができてるので感謝です。
ゴキジェットプロは使うときに食器とか床にかかる恐れがあるのがネックですね。
でもあるのとないのじゃ気持ち的に違うのでやはり常備しておくのが良いと思います。

それではこの辺で!

-生活の知恵
-, ,

Copyright© RnB , 2019 All Rights Reserved.