iPhone7に変える前にアプリの引き継ぎ準備を!

早ければあと3日で届くiPhone7。

僕のiPhone5Sちゃんが今にもご臨終しそうなので早く届いて欲しいのですが・・・

そんなことは置いといて、僕のiPhoneに入ってるアプリでデータの引き継ぎ準備をしたものの方法を書き留めておこうと思います。

LINE

お馴染みのLINE。
普段の連絡手段として欠かせないもので、LINEの連絡先しか知らない人もいるのでデータが消えると困ります。

引き継ぎ準備ですが、まず1つ目に登録メールアドレスの確認をします。
確認方法は

  1. LINEを開く
  2. 【その他】の項目に移動
  3. 右上の歯車マークを押す
  4. 【アカウント】を押す
  5. 【メールアドレスを変更】を押す(登録完了と書いてあれば設定済み)
  6. こちらに書いてあります(変更することも可能)

です。

2つ目にパスワードの確認
登録してあるメールアドレスとセットでパスワードが必要になります。

もし忘れた場合、上記の【メールアドレスを変更】の項目に【パスワードを変更】という項目から確認・変更出来ます。

次は機種変更後、電話番号も変わる方スマホの機種変更でFacebookと連携しており、Facebookログインを利用している方のみ必要な準備です。

LINEの【設定】⇒【アカウントを引き継ぐ】をオンにする
※オンに設定後24時間以内に引き継ぎをすること

以上が事前準備になります。このあとは新しい端末にて↓

  1. アプリをインストールし、ログインを押す
  2. 上で確認したメールアドレスとパスワードを入力
  3. 電話番号を入力し、SMSで送られてきた4桁の認証番号を入力

以上で引き継ぎ完了です。

Facebook

Facebookの引き継ぎにはメールアドレスとパスワードがあれば出来ます。
なので機種変前に確認しておきましょう。

メールアドレスの確認は

  1. メニューを開く
  2. アカウントを選択
  3. アカウント設定を選択
  4. 一般を選択
  5. メールアドレスという項目に表示されてます。

また、使っていないアドレスが使用されている場合は変更しておきましょう。

Twitter

Twitterも同様にID、メールアドレス、パスワードを確認しておきましょう。

ゲームアプリ

ゲームによってバックアップと取ったり機種変コードを発行したりする必要がありますので、ゲームごとに確認してみましょう。

【パズドラ】
メニューの【その他】を選択⇒【機種変更】を選択⇒【機種変コードを発行】を選択
これで発行されたコードをスクリーンショットかメモをして準備完了です。
2週間は有効ですので結構余裕がありますね。
新機種にしたあと、コードを入力すれば引き継ぎ出来ます。

【モンスト】
データをバックアップする必要があります。
【その他】を選択⇒【ヘルプ/その他】を選択⇒【データのバックアップ】を選択
これで完了しました。新機種で【プレイデータを引き継ぎ】を選択して引き継ぎできます。

【ツムツム】
ツムツムのデータはLINEのIDと紐付けされていますので、以前プレイしていたLINEのIDを確認しておきましょう。
ゲストプレイでプレイしたデータは残念ながら引き継げないようです・・・

【ポケモンGO】
ポケモンGOのインストール時にGoogleアカウントを登録したと思います。
こちらもこのアカウントと紐付けされており、別のアカウントで始めると最初からになるので注意が必要です。今のうちに要確認。

【白猫テニス】
事前にアカウント登録をしておきましょう。
【メニュー】⇒【オプション】⇒【アカウント設定】⇒【メールアドレスで登録】で登録出来ます。
新機種でのログイン時にメールアドレスとパスワードが必要になりますのでメモ等しておきましょう。

まとめ

こんなところでしょうか。
アプリによってデータの引き継ぎの方法が違いますので今一度公式サイトを確認しておくことをおすすめします。

合わせてiPhoneのデータ移行の仕方を書いた記事もありますので良かったら見てみてください。⇒iPhone7に変える前にやっておくことをまとめてみました。

それではこの辺で!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
リョウ

リョウ

しがない会社員ブロガー。 自分が好きなモノ・コトを中心に配信中。 良かったらフォローしてください! また、質問があれば気軽にお問い合わせください!

-iPhone
-, ,

Copyright© あーるがれーじ , 2019 All Rights Reserved.