【境港】水木しげるロードに行ってきた!

更新日:

こんにちは、リョウです。

ちょっと暇だったので彼女と二人で水木しげるロードに行ってきました。
小さいころ行ったきりだったので記憶もあまりなく、ほぼ初見でしたが楽しかったです!

それでは感想を書いていきます。

水木しげるロードとは

水木しげるロードとは、境港駅の近くにある商店街です。長さはだいたい800mくらい。
「ゲゲゲの鬼太郎」で有名な漫画家・水木しげるは境港出身です。

で、そのキャラクターである妖怪達をモチーフにしたお土産、グッズが売っている店や妖怪の銅像なんかがずらっと並んでいて、スタンプラリーもあり、散策をするだけでも楽しいです。

アクセスはJRで境港駅まで行く方法と車で行く方法が主だと思います。

電車で行く場合、まず米子駅まで向かい、そこで乗り換えて境港駅まで向かう電車に乗ります。

車で行く場合、境港駅周辺にいくつか有料駐車場があります。
ちなみに僕はここの駐車場に停めました。ここの駐車場から歩いて5分もかからないところに商店街があります。

水木しげるロードを散策

当日は雨が降りそうでしたがなんとか持ちこたえてくれました。

とりあえずお目当ての目玉のおやじまんじゅうを求めて散策。
道中は鬼太郎ワールドが満載で、妖怪好きにはたまらないと思います。

「この泉、妖界につき立ち入りはご遠慮ください」と看板があって面白いですね。
硬貨がたくさん投げ込まれているんですが、ご利益があるのかな?

こんな感じで通りには妖怪の銅像がたくさんあります。
鬼太郎のアニメとか実写映画で見たことある妖怪から見たこと無い妖怪まで様々。

また、写真を撮るのを忘れてたんですが、鬼太郎のきぐるみを来た人が歩いていて一緒に写真を撮ったり出来ます。他にもネズミ男やネコ娘なんかもいますので、出会えたらラッキーです。

で、お目当てのまんじゅうが売っているお店の前まで来たのですが、シャッターが降りて「完売しました」の文字が…
16時過ぎに着いたのですが遅すぎたようです。ショック。

ちなみにこのお店です。⇒妖怪食品研究所

お土産

目当てのまんじゅうは買えなかったのですが、美味しそうなお土産を見つけて買いました。

購入したのはせんべい。味はかに、わさび、梅酒です。
かにとわさびはまぁありがちですよね?
並ぶ商品のなかに梅酒を見つけて「うわ、ウマそう」と思って即決で購入(笑)
梅酒味なんて食べたこと無いんでどんな味か気になっちゃいました。

で、味はまんま梅酒です。梅酒好きにはたまらない。
酸っぱくて甘い感じです。

ほかにもエビチリとかうにとかたくさんあって迷いました。
ちなみに梅酒がナンバーワン人気でした。間違いない。

また、パッケージも可愛いですよね。これは捨てるのがもったいない(笑)

他にもこんなのを買いました。
どちらも職場用なので味がわからないですすみません…

最後に

こんな感じで水木しげるロード散策は終わりました。
道中には水木しげる記念館もありました。気になる方は行ってみると面白いかもしれません。

余談ですが、もう一つお目当てが有りまして。
お魚を求めてお魚センターに行こうと思ったんですが、営業時間が17時までみたいで行けませんでした・・・残念。
いつかは行きたいと思います。

それではこの辺で!

-雑記
-,

Copyright© あーるがれーじ , 2019 All Rights Reserved.