【レビュー】アレキサンドロスの新アルバム「EXIST!」がとても良かった!【Alexandros】

更新日:

こんにちは、リョウです。

店着日の11月8日にフラゲして今まで聞き込みましたが、とっても良かったのでレビューがてらご紹介します。

新アルバム「EXIST!」とは


【Alexandros】通算6枚目のアルバムであり、前作「ALXD」から1年5ヶ月ぶりの発売。

初回限定盤A、B、通常版と完全予約受注生産のアナログ版のリリース形態が取られています。

特典として以下のモノが付属しています。
初回限定盤Aには2016年6月に大阪城ホールにて行われた「Premium V.I.P. Party」のLIVE模様が収められたDVDが同梱。
初回限定盤Bには6曲分ののMVが収録されたDVDが同梱。

収録曲は以下の通り

  1. ムーンソング
  2. Kaiju
  3. Girl A
  4. Claw
  5. O₂
  6. Feel like
  7. Aoyama
  8. Nawe,Nawe
  9. Buzz Off!
  10. クソッタレな貴様らへ
  11. Swan
  12. I want u to love me
  13. 今まで君が泣いた分取り戻そう
  14. NEW WALL
  15. シークレットトラック

新曲はムーンソング、Kaiju、Claw、O₂、Feel like、Aoyama、Nawe,Nawe、クソッタレな貴様らへ、今まで君が泣いた分取り戻そうの9曲ほど。
タイアップ曲も多く収録されていますね。

初回限定盤Aの特典DVDの収録内容はこちら

  1. Starrrrrrr
  2. Kill Me If You Can
  3. Stimulator
  4. Girl A
  5. Boo!
  6. For Freedom
  7. In your face
  8. Wanna Get Out
  9. Run Away
  10. ワタリドリ
  11. osaka2pm36thfloor
  12. Famous Day
  13. city
  14. Dog 3
  15. Cat 2
  16. Kick&Spin
  17. NEW WALL
  18. Feel like
  19. Adventure
  20. You're So Sweet & I Love You
  21. Nawe, Nawe
  22. Dracula La
  23. Burger Queen

めっちゃ多くない!?これはおまけ程度の特典じゃなさそうです…

初回限定盤Bの特典DVDの収録内容はこちら

  1. ワタリドリ
  2. Boo!
  3. Girl A
  4. NEW WALL
  5. Swan
  6. Feel like

よくあるPV集です。正直PVなんて今の時代、スマホがあれば手軽に見れちゃいますからわざわざDVDで見なくても良さげですが…。

ファーストインプレッション!

中身はこんな感じでした▼

img_2692img_2693

綺麗な星空をバックにライオンという構図がカッコイイ。
ちなみに外カバーがなかなか外れなくて苦戦しました。傷が付きそうで怖いよ!

スポンサーリンク


アルバムを聞いた感想

長々と書いて来ましたがようやく感想にいきますね

一通り聞いた感想としてはAlexandrosらしさが無いなと感じました。もちろんこれは悪い意味では無くていい意味で。

どの曲も個性があり、変幻自在な音楽は聞いてて飽きませんでした。

バンドの曲を聞いててどれも似たような曲だとか、この曲は◯◯の曲っぽいってのがあると思います。しかしこの「EXIST!」を聞くとそれぞれが別物のバンドのようで、Alexandrosってこんな曲もやるのか!と驚かされましたね。

引用:Youtube

まず一曲目はエモーショナルな「ムーンソング」から始まります。サビのハイトーンボイスが綺麗で聞き惚れちゃいますよね。
個人的に2番の前の部分が好きです。

引用:YouTube

お次は先日MVが公開された「Kaiju」。今までのAlexandrosにないようなラップ調の曲で最高にクールです。MV中ではGt白井さんがLes Paul Juniorやストラトのギターを使ってて新鮮でした。

この後はドラマ「サイレーン」の主題歌としてタイアップされた「Girl A」、「Claw」とロックサウンド全開の曲が続きます。かと思いきや次の「O₂」では文字通り一呼吸置くかのように、ゆったりとした曲が入っていたりとまさに変幻自在。別のバンドがやっているのでは?と思うくらいの落差です。

お次は僕を「このアルバムを買おう!」と言う気持ちにしてくれた楽曲、「Feel like」

引用:Youtube

この曲はGLOBAL WORKのCMで流れていたのですが、聞いた瞬間好きになりました。CD発売はまだなの?もしかして無いの?と待ち遠しかった記憶があります(笑)
というわけで、「EXIST!」に収録されると聞いて買うことを決めた次第。この曲、一回聞くと頭に残るんですよね

おしゃれな曲を作りたいということで作られたThe・オシャンティーの「Aoyama」。Vo川上洋平いわくおしゃれ=青山らしいですw
しかし、リフとか曲調はおしゃれな感じなのに歌詞は結構辛辣なのも必見

で、これまたエモーショナルで壮大な「Nawe,Nawe」と続きます。全編英詩で映画ターザン:REBORNの日本版主題歌としても起用されてます。これを映画館で聞いたら鳥肌立ちそうですね!
そしてなによりVo洋平の低音もかっこいい!高音が特徴なのでそっちに注目しちゃがちですが、低音も惚れ惚れするくらい良い声。

次の「Buzz Off!」はメンバーみんなでせーの!で始めて、一発録り録音したみたいです。この曲はライブ映えしそうな楽曲ですね~。
前作「ALXD」のアルバムで、こんな曲も作ってるよってな感じで収録されていたBuzz Off(Interlude)の完全版が今回収録されているこちら。
聴き比べてどこが変わったかも必見!

お次は「クソッタレな貴様らへ」。この曲大好きです。タイトルがもう好き。

歌詞を読んだらわかるんですが、「俺らはやりたい音楽をやってくぜ」って感じなことを歌ってます。聞き手側に合わせず、あんな音楽やこんな音楽もやりたいからついてこいみたいな。マジロック。

「好きなことで生きていく」って良いな!

続いてドラマ、ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子の主題歌「Swan」、「I want u to love me」とシングル収録曲が続きます。

引用:Youtube

お次はラブコメ映画「きょうのキラくん」主題歌「今まで君が泣いた分取り戻そう」です。曲の感じはポップでバラードなラブソングで僕の好み。映画にもマッチしてて良いですね!

最後は「NEW WALL」。これからも新しい障壁を乗り越えて行くぜ!ってことでの最後の選曲でしょうかね?
バンド名改名も乗り越えてここまで有名になったので心配はいらないでしょう

実はシークレットトラックもあります。内容は是非CDで聞いてみてください。

まとめ

こんな感じで「EXIST!」ではAlexandrosの様々な音楽の顔を見ることが出来ました。本当に引き出しが多くて驚かされましたね。次はどんな曲をやってくれるんだろうととても期待してしまいますw

まずはこのAlexandros最高傑作の音源たちを、歌詞を見ながら一曲目から曲順通りに聞いてみてください。「こんな曲もやるんだ」ときっと驚きます。

初回盤の特典も熱かった!

特典は上記の通りライブDVDとMVです。

ライブDVDは23曲も入ってるんでもの凄い充実してます。アルバムにも入ってる新曲からChampagne時代の曲まで新旧盛りだくさん!Voの川上洋平もMCで「俺ら結構(曲)やったよ」と笑うくらいw

このDVDはファンにはたまらないですね。見たらライブに行きたくなりました

MVの方はメンバーの副音声入りとありますが、正直いらないかな?と思いました。もう今の時代Youtubeで見れますもんね

買うならAmazon等のネットショップがおすすめ

僕は店頭で購入したんですが6000円超えでびびりました。

DVDがついてるとはいえ高いなぁと思ってAmazonを見てみたら4000円ちょっとでした。Amazonで買えばよかったなぁ…!(11月10日現在)

購入はこちらから出来ます▼

ライブチケット応募券もついてるよ!

「Tour 2016~2017 ~We Come In Peace~」のツアー後半戦と幕張メッセのライブのチケット応募が出来る券がついてきます。

行きたい方は受付期間の締切がもうすぐなのでお早めに!

追記①

11/7〜11/13集計のオリコン週間アルバムランキングで初の1位を獲得!初動も過去最高!

追記②

CDショップ大賞という全国のCDショップ店員が選ぶ「おすすめしたいCD」の入賞作品にこちらのアルバムが選ばれました!

-音楽・ライブ
-, , , ,

Copyright© RnB , 2019 All Rights Reserved.