ドタバタギャグ×ヤンキーマンガの「A-BOUT!」が面白かっこいい!

皆さんこんにちは、リョウです。

普段ヤンキーマンガとか読んだこと無かった僕がついハマってしまった漫画があります。

それがA-BOUT!って言う漫画なんですが、これがまたちょー面白いんですよ!

このマンガBANGというアプリで配信されてたので暇つぶしに読もうか、と軽い気持ちで読み始めたんですが止まらなくなっちゃいました(笑)

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ

そんな「A-BOUT」の魅力をご紹介したいと思います!

A-BOUTとは

泣く子も黙る『戦闘地域』である不良学校・光嶺高校(みつみねこうこう)にやってきた一人の転校生、朝桐真之輔。

学校、学年などのしがらみに囚われず、誰にも屈することなく自由に生きることを目指す不良少年たちの戦いの日々を描く一方で、そんな「不良少年」たちが放課後ファミレスでダベったり、みんなで町に繰り出したりする等身大の高校生らしい日常も描いており「シリアス」と「ギャグ」を併せ持ったマルチな作風が特徴。

そのため読者に「ギャグ漫画ではないのか」と思われることも多く、単行本の帯や本誌の特集記事などで度々「バカ不良マンガ」と表記され、「ただのギャグ漫画ではありません」ということが強調されており、半ば恒例となっている。

引用:Wikipedia|A-BOUT!

コッテコテなヤンキー漫画じゃない

school_furyou_tsuppari

個人的なヤンキー漫画のイメージはというと、リーゼントとかパンチパーマとかスキンヘッド等の濃ゆ~いキャラ達が「アァン!?」「やんのかコラ!?」とやりあうイメージだったんですよね。

なので毛嫌いしてヤンキー漫画を読んだことがありませんでした。

しかし、この「A-BOUT!」って言う漫画はライトな感じのギャグ漫画ヤンキー漫画で世界観に入りやすく、スラスラと読んでいけました。

シリアス+ギャグが面白い!

ヤンキー漫画なのでオトコとオトコの殴り合い!だとか派閥の抗争みたいなシリアス部分はもちろんありますが、なんといってもギャグ要素が面白いんです。このギャップにやられてしまいました。

このシリアス+ギャグが面白くてスラスラ読めた要因!

うわ、この展開ヒリヒリするわぁ…って思って読んでたら、急にギャグが入ってきたりするんです。
ですが、嫌な入り方じゃないんですよね。ギャップにやられて面白さが倍増しますし、ちょっと一息出来るのでヤンキー漫画初心者(?)の僕にはぴったりでした。

また、パロディ要素や時事ネタもあって知っている人からすると「お?」となります。ジョジョとかエヴァとかのネタもあります!

あと志村けんとか加藤茶等、実在の人物をモチーフにしたキャラも出てきたりします。まさかキャラまでパロるとは思いませんでした(笑)しかもちょいキャラじゃなくて結構重要キャラというね!

因みに女の子要素はほぼ皆無で潔いのもオトコらしいところ。

スポンサーリンク

魅力的で個性的なキャラばかり!

個人的にこの部分がハマった要素ナンバーワン。

img_2712

出典:A-BOUT! 1巻

一コマ目の彼が主人公の朝桐真之輔なんですが、バカっぽくないですか?目つきが鋭くてパッと見かっこいいんですけどなんかバカっぽい…。まぁ実際に超バカなんですけどなんでか憎めないんですよね。

この馬鹿さ加減が魅力の主人公。超理論で予想の斜め上の行動をするけど、妙に納得しちゃうなんてこともあり。

で、その朝桐を中心に繰り広げられる男たちの戦い、ギャグなどが本当に面白いんです。
学生にありがちな、しょうもないことでも熱くなれる彼らを見てたら懐かしくなりました(笑)そんな時代が僕にもあったんだなぁ…

で、シリアスなシーンはというと「こいつら高校生じゃねえだろ!」っていうくらい凄みがあってかっこいいんですよね。そのギャップにやられます

それぞれのキャラ達をな~んか応援したくなる、そんな魅力があります。

読めば面白さがわかる!

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ

僕が四の五の言うより、まず読んでみたほうが魅力が伝わりやすいかと思いますので、是非実際に読んでみてください!

僕はこちらのマンガBANGという無料アプリで全話読んじゃいました

下のボタンからダウンロードできます▼

Androidの方はこちらから

iPhoneの方はこちらから

このアプリで一切課金せず、無料で読める範囲で読み進めて読破しました。こんなに面白い漫画が無料で読めるなんていい時代なんでしょう。

良かったら是非利用してみてください。

※2月現在、マンガBANGでは一気読みが出来なくなりました。
しかしA-BOUT以外にも面白い作品がたくさんありますので利用してみてください!

A-BOUTの他にも面白い作品がたくさん読めるアプリ、マンガBANGのご紹介もしてます▼
【暇つぶし】基本無料で利用できるマンガアプリ「マンガBANG!」が超おすすめ!【全巻無料】

最後に

まとめると魅力的なキャラ達が繰り広げるギャグ展開が面白い

19巻で完結しましたが、続編の「A-BOUT!!~朝桐大活躍編~」もありますので気に入った方は読んでみては?

それではこの辺で!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
リョウ

リョウ

しがない会社員ブロガー。 自分が好きなモノ・コトを中心に配信中。 良かったらフォローしてください! また、質問があれば気軽にお問い合わせください!

-アプリ
-, , , , , ,

Copyright© あーるがれーじ , 2019 All Rights Reserved.