【2016-2017】広島の備北イルミネーションに行ってきた感想!

更新日:

皆さんこんにちは、リョウです。

最近本当に寒くなってきましたね~。ついこの間まで暑かったのにもうこんな時期でビビる

さて、12月といえばイルミネーションがあちらこちらで見られる季節です。近所の普通の家なんかでも気合い入れてやっているところもあってすごいですよね。

というわけで備北丘陵公園で行われているウィンターイルミネーションを初めて見に行ってきましたので感想などを書いていきます!

備北のウインターイルミネーションとは

備北イルミとは国営備北丘陵公園にて毎年11月中旬~翌年1月上旬にかけて行われているイベントです。かなり混雑するくらい大人気スポット。

場所はこちら▼

今年の開催期間は2016年11月19日(土)~2017年1月9日(月・祝)までで、点灯時間は17時30分~21時までとなっています。

料金はこちら▼

■入園料

一般 大人:410円、小人(小・中学生):80円、幼児:無料
シルバー(65歳以上):210円 ※年齢の確認できるものを持参
団体 大人:290円、小人(小・中学生):50円、幼児:無料、
シルバー(65歳以上):210円 ※年齢の確認できるものを持参

■駐車料

普通・軽:310円  大型:1,030円 二輪:100円

■年間パスポート

大人:4,100円、小人(小・中学生):800円、
シルバー(65歳以上):2,100円 ※年間パスポート加入者は駐車料無料

出典:公式サイト|備北イルミ

また、展示されているイルミにはそれぞれ3つのテーマがあり、

  • 中の広場「光り輝く街」
  • ひばの里「大蛇(八岐大蛇)」
  • 花の広場「ツリーの森」

となっています。

エリアマップはこんな感じ!

map

出典:公式サイト|備北イルミ

様々なイベントが盛りだくさん!

イルミ期間中は広大な公園の広さを活かして、様々なイベントをやっているので子供から大人までとても楽しめるものとなっています。

イルミに関しては、毎日17時30分になるとカウントダウン点灯があります。一斉に点灯する瞬間は見ごたえありそうですよね!

また、11月19日、26日、12月3日、10日、17日、24日限定で19時から花火が上がるイベントもあります。約5分間の200発ですが、イルミネーションとのコラボが見られますので要チェック!

その他にイベントはお昼にもあったりするので、見たいイベントがある方は時間等よくチェックして見に行くことをおすすめします!

詳しいイベント情報はこちらからどうぞ▼

イベント一覧を見る

スポンサーリンク



イルミの感想

ではでは見に行ってきた感想を書いていきますね。

見に行ったのは12月3日に彼女と行ってきました。去年から行きたかったのですがなかなか行けなくて、ようやく今年行くことができました。

アクセスが大変だよ

丁度この日は19時から花火が上がる日、ということでせっかくだから花火も見ようと思い、18時30分頃に着くように行くことにしました。

それまでは広島市内をぶらぶらとショッピングしてました。島根と違ってかなり都会。服とかもいろいろあっていいよなぁ~!

と、すいません話が逸れました。

広島市内から出発したのは17時ごろだったかな?車で行ったんですが100kmもあるんで結構遠かったですね。グーグルマップでの所要時間は大体1時間半なので、結構良い時間に着くなぁと思ってました。

で残り3kmくらいになってくると車の流れが悪い…事故かな?と思ってましたが違いました。それは備北イルミを見に来た車で大渋滞!

こりゃ花火見れんわ…とガックシ、結果車の中でちらっと見て終わりました。悔しい

丘陵公園には「中入口案内」と「北入口」の2つがあるのですが、そのうちの中入口に入る車で大渋滞となってました。なので北入口は空いていることを願い、一か八か向かうことにしました。すると北入口付近は混雑もなく、あっけなく入ることが出来ました!

なのでこれから行く方は北口から入ってみるともしかしたらスムーズかもしれません。まぁもっと早く行くのが確実です!僕みたいにギリギリに行くとこうなります

駐車も大変だよ

北口案内所で入場料金と駐車料金を払い、パンフレットを受け取ってお次は駐車。誘導員の案内に従い園内をぐるぐると回ります。まさにたらい回し。

「こちらの駐車場はいっぱいですので他を当たってください!」と全部の駐車場で言われました!その結果一回公園から出ちまったよ!!

もう一回入って案内所の人に「あのーたらい回しされて車とめられなくて出てしまったんですけど」と言ったら通してくれました。ここでもう一回料金払えって言われたら暴れてた

でなんとか中の広場近くの駐車場にとめることが出来ました。

めっちゃ空いてるやん!!誘導員の人どうなってんの!?ってなったわ

まぁ無事にとめられたので良かったです。

これから行かれる人は時間に余裕を持っていきましょう!ちなみに北入口近くの駐車場にとめるとイルミのあるとこまでめっちゃ歩くことになりますのでご注意を。

イルミはめっちゃ綺麗!

ようやくイルミの感想です。

まず中の広場から見ました。真ん中にでっかいツリーがあったりコンサート用のステージがありました!ハートのイルミではカップルが写真を撮るために長い行列を作ってましたよ。僕は恥ずかしいんでこういうとこ行けない人です

それでは少し写真を。やはり広島ということでカープの黒田とかもあった!

img_2734img_2735

あとちょうどコンサートも見れたので良かったです。ルパンのテーマとかコナンの曲とかやってました。バンドっていいなぁ

img_2736

1日に何回かやっているみたいなのでぜひ見てみてください!

お次はひばの里エリア。テーマはヤマタノオロチ!これが見たくて行ったと言っても過言ではない、それほど見たかったです。

img_2750

ドン!!

どうですか?すごくないですか?まぁ下手な写真なので魅力半減ですが、実際見るとホント綺麗でかっこいいです。

で、この先へ行くとヤマタノオロチ伝説が切り絵で描かれた展示物もあるので楽しめました。

とまぁこんな感じでイルミを楽しみました。写真も色々撮ったのですが、みなさんの楽しみを取るとアレなのでここまでにしときます。是非実際に見てみてください。

あとは屋台も何件かあったのですが、僕たちは寒さに耐えられず、コロッケを買って食べました。温かかったなぁ…

そして閉園の時間が来てしまったため、花の広場エリアのイルミは見れませんでした。皆さんは余裕を持って行きましょう(何回目)

まとめ

こんな感じでイルミ鑑賞は終わりました。

総評としましては「もっと早く行くこと」ですね。もうこれに尽きます。もっと早く行ってればカウントダウンも見れますし、花火のコラボも見れたのになぁ、と反省しております。

なので行く予定の方は余裕を持っていきましょう!カップルで行かれるという方はテンション下がるのでご注意

それではこの辺で!

-雑記
-, ,

Copyright© RnB , 2019 All Rights Reserved.