JINSで初めての眼鏡を作ったら早くて安くてとても良かった!

皆さんこんにちは、リョウです。

タイトルの通りなんですが、ついに僕も眼鏡デビューしてしまいました…。

出来ればずっと裸眼で過ごすのが良いのですが悪くなっては仕方がない、ということで早速眼鏡を作って来ましたので感想を書いていきます。

メガネを作った経緯

簡単に言えば目が悪くなってきたからなんですが、正直言うと生活する上で眼鏡が無くてもそんなに困らないくらいな視力なんです。

ではなぜ作ったのか?
こちらの記事で眼鏡を購入した経緯に軽く触れていますので良かったら見てみてください。

関連記事▼

深視力検査ってわかりづらくね?ってなったのでコツとか対策とか考えてみた

上の記事にあるとおり、きっかけは免許更新時の視力検査なんです。しかし結局使わなかったんですけどね(笑)

最近夕方から夜にかけての車の運転の時、すこーし標識の文字とか見辛いなぁと思うことが増えてきました。原因は年をとったのもありますが、スマホやパソコンを使うことが多いのが大きな原因でしょう。

というわけであんまり使わないかもしれないけど眼鏡を購入してきました!

JINSで買ってきたよ

僕は今まで一度も眼鏡を持ったこともなければ作ったこともないので適当に選びました。その眼鏡屋さんがこちら。

JINS

買い物ついでに立ち寄って買いましたが、ここで買ってよかったと思います。

それでは今後初めて眼鏡を買いたいと思っている方にJINSでの購入の流れを簡単に書いていきますね!

その1:フレーム選び

まずはフレーム選び。

店頭にはいろんな眼鏡があるのでとても悩みますね。しかし鏡もあるので手にとって試してかけてみましょう。

因みに一応メンズとレディースがあるのですが、店員さんいわく「かけみてて自分に合っている、フィットしていると思ったらレディースでも大丈夫ですよ」とのことなので、必ずしも男がメンズを買わなければいけないというわけでは無いみたいです!

で僕が実際にかけてみたりして決めたのがこちらのフレーム。
jins

出典:JINS

というわけでレディース用ではありますがこちらを選びました。幅もちょうど良く、かけていても痛くならなかったのでレディース用のこちらでも問題なしでした。

これでフレーム選びは終わったので次に行きます。

その2:視力検査

フレームを決めたら次はレンズの選定です。

度ありレンズを入れても無料なのですごく良かったです!個人的なイメージで度ありレンズを入れるとお金がかかると思っていたので驚きました。

もちろん伊達メガネで使うことも出来るので、度ありじゃなくても購入可能です。

さて、視力検査をしていきますが、普通のランドルト環の検査だけじゃなくてもっと詳しく検査していきます。時間にして5~10分くらいでしょうか?結構早かったです。

そうして自分の目に合ったレンズを選定していきます。

一旦かけてみてくださいと言われてテスト用?の眼鏡をかけたら別世界で感動しました(笑)
と同時にこんなに悪くなってたんだと再確認、目は大切にしようと思いました…。

レンズには有料オプションがあり、パソコンやスマホのブルーライトをカットするレンズ等もありましたが、今回は車の運転時に多く使うだろうと思ったのでそういったオプションはつけませんでした。

また、レンズの厚みも選べるのですが、僕のはそんなに度もキツくないので薄めで強度のあるものになりました。
鮮明さや強度のバランスが良いものを勧めてくれるので相談してみてください。

こうしてレンズも決まりましたので次へ。


その3:完成まで待つだけ

あとは会計を済ませて眼鏡の完成を待つだけ!大体30分~1時間くらいで出来ると思います。

そして最終調整で眼鏡のテンプル(耳にかけるところ)を曲げてさらにフィットするようにします。

これでようやく完成しました。あとは眼鏡ケースを選んで終わりです。

眼鏡ケースも無料だなんて凄い…

因みにメガネケースはこんな感じのを選びました。この他には赤色のものもありました。

img_2775

 

まとめ

とりあえず初めての眼鏡は大満足で買うことが出来ました。

因みに僕が購入した眼鏡はフレーム代だけしかかかってなくて約6300円でした。

眼鏡ってイメージではもっとするものだと思ってたんですが、このくらいの値段で買えるということにまず驚きました。これならちょっと買ってみようかなって言う人にも手が出しやすくて良いなぁと思います。

ライトユースなら間違いなくJINSが選択肢に入りますね。

こちらのオンラインショップでも購入できます▼

JIN's オンラインショップ

ただし初めて買う人はやっぱり店頭で買うのがおすすめですね!

それではこの辺で!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
リョウ

リョウ

しがない会社員ブロガー。 自分が好きなモノ・コトを中心に配信中。 良かったらフォローしてください! また、質問があれば気軽にお問い合わせください!

-ファッション
-,

Copyright© あーるがれーじ , 2019 All Rights Reserved.