スマホゲームでリアルタイムオンライン対戦しよう!おすすめの無料アプリをご紹介!

更新日:

こんにちは、リョウです。

スマホアプリをやってると「対人対戦が出来たらもっと面白いのに…」とか「一人でやってるとすぐ飽きちゃうな…」っていうことありませんか?

オンライン対戦が出来ることで他人との競争感が生まれ、もっとやってみよう!という気持ちになりますよね?

そこで、”リアルタイムでオンライン対戦が出来る基本無料アプリのおすすめ”をまとめたので参考にしてみてください!

アプリのダウンロードについて
iPhoneの方はAppStoreのボタンから、Androidの方はGoogle Playのボタンからインストール出来ます。

ハースストーン

こちらは全世界で5000万人ものプレイヤーがおり、賞金数千万規模の大会が開かれるほどの人気カードゲーム。
9つのヒーローと800種類以上ものカードを駆使して対戦するのですが、一見単純なようで奥深いテンポのあるバトルが魅力です。

また、全世界にプレイヤーがいるため過疎もなく、24時間いつでも対戦のマッチングに困ることもありません。
オンライン対戦には”気軽に楽しめるカジュアルマッチ”、”ガチでやりあうランクマッチ”、”特殊ルールで戦う酒場の喧嘩”、”ランダムに出てくるカードを選んでデッキ構築し戦う闘技場”と、その時の自分の気分によって遊べるモードが選べるのも良いところ。

オンライン対戦前に練習したい!という時にはCPU相手にも戦えるので安心です。

おすすめポイント
・多彩なオンラインモード
・マッチングに困らず、いつでもどこでも対戦出来る
・本格カードゲームを基本無料でも十分楽しめる

関連記事▼
【アプリ】どこでもオンライン対戦が出来る!ハースストーンというカードゲームが面白い

Hearthstone: ハースストーン

Hearthstone: ハースストーン
無料
posted with アプリーチ

シャドウバース

こちらはCygamesが手がける「本格対戦型」カードゲームです。アプリ”神撃のバハムート”のスタッフが数多く携わっており、綺麗なBGMと美麗なグラフィックなのが特徴。7人のキャラクターと「進化システム」を駆使した戦いが楽しめます。

プレイヤー人口は国内が主なので400万人ほどですが、まだまだ増えているところなのでこれからもマッチングには困らないでしょう。
また、シャドウバースはストーリーモードにも力を入れていて、キャラクター7人それぞれにストーリーがあるため一人でもかなり楽しめるゲームです。

ハースストーンと同じシステムなところが結構あるので、ハースストーンプレイヤーにもとっつきやすいゲームですね。逆にシャドウバースをやっている人もハースストーンをやってみるのも良いですよ。

おすすめポイント
・美麗なグラフィックとBGMで世界観に入りやすい
・ストーリモードが豊富なのでオンライン対戦する前に練習できる
・ハースストーンプレイヤーにもおすすめ

シャドウバース (Shadowverse)

シャドウバース (Shadowverse)
無料
posted with アプリーチ

HIT


こちらはネクソンが手がける、超美麗な3Dグラフィックと爽快感のあるアクションバトルが楽しめるRPGゲームです正直言って無料で出来るゲームのクオリティを超えています。

操作は簡単で、画面左に表示される仮想スティックで移動し、通常攻撃やスキルは画面右に表示されるボタンを押して操作します。また、自分で操作するのが面倒な時は自動で戦闘もしてくれます。

オンライン対戦には、1体1のPvP対戦から3体3のギルド戦があるので、白熱するバトルが出来ること間違い無し。
もちろん充実のストーリーモードや最大5人での協力プレイもあるので、かなり遊びごたえがあります。コレが無料ゲームですから恐ろしい…

おすすめポイント
・超美麗グラフィック
・簡単操作で爽快なアクション
・PvPから協力プレイが楽しめる

HIT - ヒット

HIT - ヒット
開発元:NEXON Company
無料
posted with アプリーチ

Vainglory

こちらはRTS(リアルタイムシミュレーション)にアクション要素もあるゲームで、元々PCゲームということもあり作りはかなり本格的。

あまり日本人には馴染みのないジャンルなので敷居が高いですが、やってみると高い戦略性と勝ったときの爽快感でやみつきになります。

簡単に説明すると、プレイヤー3人一組となって戦うチーム戦で、自分が操作する”ヒーロー”と自動で生成される”ミニオン”、敵を駆逐する砲台”タレット”を駆使して相手の陣地を制圧すると勝ちになります。
操作するヒーローの種類は30種類以上で、これからも増えていくようなので相当楽しめそうですよね。

育成要素はなく、バトル中にスキル解放や武器防具を購入していくシステムなので、プレイヤースキルさえあればベテランにも勝つチャンスがあります。

おすすめポイント
・アクション+シミュレーションゲーム
・戦略性が高いゲーム
・ゲームバランスが良く、どのヒーローを使っても楽しめる

Vainglory

Vainglory
無料
posted with アプリーチ

クラッシュロワイヤル

こちらは放置ゲーで有名なゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」を手がけたSupercellが制作したゲームです。
クラクラの世界観やキャラクターと似たものになっており、クラクラをやっている方には馴染みのあるキャラがいたりします。

どんなゲームかというと、ユニットカード8枚を駆使して自陣のタワー3つを守りながら相手陣地のタワー3つを攻め落とすと勝ちというゲームです。
ユニットカードはエリクサーというコストを消費して配置するのですが、どれを使うかやどこに配置するかなど戦略性があってかなり頭を使うので、勝った時の達成感が半端ないです。

ユニットカードは、クラクラでも馴染みのナイトやゴブリン、アーチャーといったキャラなどかなりの種類があるのでデッキ構築が楽しいのですが、8枚しか組み込めないのでどれを採用するか悩みます(笑)

また、報酬の宝箱を開けるには時間制になっていて、クラクラの代名詞とも言える「放置要素」もあります。

リアルタイムシミュレーションとカードゲームが絶妙に合わさっており、今までにない感じで”新鮮”なのでかなり面白いです。

おすすめポイント
・戦略性が高いゲーム
・クラクラをやっている方には馴染みのあるキャラがたくさん出てくる
・RTSが好きな方におすすめ

クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)

クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)
開発元:Supercell
無料
posted with アプリーチ

ポケモンコマスター

こちらは可愛いポケモンたちがフィギュアとなり、アイテムなどを駆使して戦う戦略対戦ボードゲームです。
ルールは簡単で、手持ちのポケモン6体を交互に動かしあって相手のゴールへ先にフィギュアを到達させたほうが勝ちというものです。
ポケモン同士が隣り合うとバトルができ、ルーレットで止まった技を出すところが独特で新鮮でした。

一見単純そうですが、意外と戦略性もあって頭を使います。
また、ポケモン同士のバトルもあるので育成あり、結構遊びごたえもあるので楽しめます。

ポケモンGOにはもう飽きたし歩くの嫌だ…だけどポケモンのゲームがしたいって方におすすめです。

おすすめポイント
・戦略ボードゲームなのでアクションが苦手な方におすすめ
・ポケモン同士のバトルが独特で面白い
・いろいろな種類のポケモンが登場する

ポケモンコマスター

ポケモンコマスター
無料
posted with アプリーチ

白猫テニス

こちらはタイトルの通りテニスゲームです。CMでもやっているので名前だけでも見たことあるっていう方も多いのではないでしょうか。

ぷにコンというシステムが搭載されていて、画面のどこをタッチしても移動やスイングが出来るので操作が簡単でわかりやすいという特徴があります。
決まった位置を操作しないと移動出来ないゲームが結構あるのですが、少しズレると操作できないってこともありません。

ゲーム内容はというと、スライスやロブ、スマッシュなどの普通のテニス要素はもちろん、キャラクター固有の強力スキルもあり、白熱する試合が出来ます。

オンライン対戦は1対1のシングルス戦や2対2のダブルス戦があり、リアルフレンドともプレイできます。スマホも持ち寄って出来ますし、離れていてもプレイ出来ます。

また、スマホゲームによくある”スタミナの概念”が無いので何回でもプレイできるのがいいところですね

おすすめポイント
・リアルフレンドとも対戦できる
・スタミナが無いので好きなだけ遊べる
・スキルが異なるキャラクターが多数登場する

白猫テニス

白猫テニス
無料
posted with アプリーチ

まとめ

いかがでしたか?
基本無料でプレイできるので、気になったゲームがあったら気軽に始めてみてください!

今後面白いゲームがあれば随時更新していきます。

それではこの辺で!

-アプリ
-, , , , , , , ,

Copyright© RnB , 2018 All Rights Reserved.