ガジェット

【コスパ良】ミラーレスカメラと一緒に購入したアイテムをレビュー!

更新日:

こんにちは、リョウです。

こちらの【レビュー】カメラ初心者が「OM-D E-M10 Mark2」を買ってみた!という記事ではカメラのレビューをしましたが、その時一緒にアクセサリやメンテナンスアイテムを購入しました。

安くて使えそうなもの、良く言えばコスパのいいものばかり買ってみたのでレビューしていきたいと思います。

これからカメラを買うという人やアクセサリを買う予定の人は参考にしてみてください!

 

SanDisk SDHCカード 32GB Extreme Pro UHS-I 

まず撮影する上で写真を保存するのに必須なSDカード。

SDカードを選ぶときの基準として、容量と転送速度の数値を参考に選んでみました。

そこで今回購入したのはこちらのSDカード▼

フラッシュメモリメーカーのパイオニア、SanDisk製のSDカードです。

今回購入したSDカードの容量は32GBとなかなかの容量があり、RAWで撮るとしても申し分なく使える容量ですね。

そして転送速度は95MB/s、スピードクラスも最高のclass10とUHSクラス3なので連写撮影でも安心して使えそうです。

さらに値段も3000円以下とかなり安いですね。昔と比べてかなり安価になりました。

迷ったらとりあえずこれを買っておけば間違いないです。

 

 

 

Rezard カメラクリーニングキット

カメラを長く、キレイに使いたかったのでこちらのクリーニングキットを買ってみました▼ 

 

  1. ブロアー
  2. ダストブラシ
  3. レンズペン
  4. マイクロファイバークロス
  5. クリーニングクロス
  6. 収納袋
  7. 説明書

キット内容はこんな感じで一通り揃っているのでカメラ初心者にはぴったりなセットですね。

また、どうやってクリーニングしたらいいかわからなくて不安だったんですが、付属の説明書に一通り手順が書いてあったので助かりました。

付属のポーチに入れるとこんなにコンパクトに▼

これなら出先でも使いやすいしかさばらないので、いつもカバンに忍ばせて持ち運んでいます。

 

 

カメラバッグ エレコム DGB-S017BK

いつものカバンにカメラと他のものを一緒に入れると傷が付きそうで怖いのでこちらのバッグを購入しました▼

 

▲見た目はこのような感じ。普通のカメラバッグですね。

内外ともにポリエステル素材で出来ていて、中は柔らかいクッション地で出来ています。

ガッチリとした素材ではないですが、多少の衝撃程度なら守ってくれるものになっています。

▲収納スペースはこんな感じ。

小物スペースもあるのでレンズキャップ等を入れたりできます。

メインのスペースには間仕切りを取り付けることができ、マジックテープになっているので自分好みにカスタマイズ出来ます。

▲カメラとレンズを入れるとこんな感じ。

カメラには単焦点25mmをつけた状態、余ったスペースに40-150mmの望遠レンズを入れた状態です。

これでいっぱいいっぱいなので、レンズを何本も持っていきたい場合はもう一回り大きいバッグがいいですね。

 

 

HAKUBA ドライボックス KMC-39

数万もするカメラやレンズをカビから守るため、自宅保管用にドライボックスを購入しました。

特に日本は湿気の多い国なのでカビ対策はしっかりしておいたほうが良いですよね!

というわけで今回購入したドライボックスはこちら▼

 

ドライボックスの他に『防湿庫』を買うという選択肢もありましたが、初期投資が掛かるのと置き場に困るので断念しました。

HAKUBAのドライボックスの容量の大きさは

  • 5.5L
  • 9.5L
  • 15L

とあり、今回は一番小さい5.5Lタイプを購入しました。

▲カメラとレンズを入れるとこんな感じになります。まだまだ余裕があるのでこの中にメンテアイテム類や充電器なども入れてます。

▲蓋の部分に乾燥剤を入れて使用するタイプで薄型なので中のカメラ類に干渉することもないですね。

▲閉じた状態。5.5Lタイプはコンパクトなのでどこにでも置けるサイズですね。

 

乾燥剤の交換の手間がありますが、値段も安くて置き場所にも困らない大きさなので、カメラやレンズ保護のためにも買ってよかったと思います。

 

HAKUBA レンズ専用防カビ剤フレンズ 2個セット AMZ-KMC-0402

 

 

乾燥剤の交換予備のためにこちらを購入しました。

付属乾燥剤の使用有効期間は1年ですが、忘れないうちに購入しました。

値段は2つで800円ほどなので、カメラがカビることを考えれば安いもんですね。

 

まとめ

以上が今回購入したアクセサリ類でした。

全体を通してかなり安いものばかりで揃えてみましたが、なかなかコスパが良いものばかりだったのではないでしょうか?

それではこれらを活用してカメラライフを満喫したいと思います!

皆さんも気になったものがあれば使ってみてください!

それではこのへんで!





-ガジェット
-, , ,

Copyright© RnB , 2017 All Rights Reserved.