RnB

趣味を全力で -ガジェット×ライフハック-

パソコン

【2018年】新型MacBook Proユーザーにオススメしたい周辺機器まとめ

投稿日:

2016年以降、MacBook Proはインターフェイスが一新し、USB type-Cが採用されるなどの大モデルチェンジが行われました。

先日、MacBook Proの2017年モデルを購入したのですが、それに合わせて周辺機器も買ってみました。

そこでMacBook/MacBook Proユーザーの皆さんにオススメしたい周辺機器・アクセサリをまとめてご紹介しますので参考にしてください!

 

画面保護フィルム

MacBook Proを買ったら真っ先につけたいのが画面保護フィルム。

画面に傷がついてしまったら最後、そんな悲劇を防ぐため同時に購入しておくのが一番でしょう。

ノートパソコン特有の「画面を閉じた時に指紋やキーボード痕がつく」という事故を防ぐことが出来ます。

グレアかノングレアかは好みがありますが、映り込みが無くて指紋も付きづらい「ノングレアタイプ」をおすすめします。

▲上記の保護フィルムは僕も使っているフィルムで、ノングレアタイプのものです。

ちょっと高いですが、指紋も付きにくくて映り込みもなく、ノングレアタイプ特有のモヤがかりも少なくて見やすいフィルムです。

 

トラックパッドフィルム

MacBook Proのトラックパッドは精度が素晴らしく便利なので、もっぱらマウスよりトラックパッドの使用頻度が高いという人は多いんじゃ無いでしょうか?

僕自身マウスを使うことがほぼ無くなってトラックパッドばかり使っています。

そんな使用頻度の高いトラックパッドの傷防止のためにトラックパッド用の保護フィルムがおすすめ!

使用感は、最初に少し違和感を感じますが次第に慣れていきます。感度や反応も一切悪くなることなく使えています。

サイズもぴったりなのでぱっと見た時、ついているかどうかわからないレベル。

トラックパッドはノートパソコンの中でも一番多く触る部分なので、傷が気になるという方は購入してみてください。

 

シェルカバー

MacBook Proをなるべく傷つけたくない僕は『シェルカバー』を使っています。

「カバーをつけるなんて邪道だ」「MacBookは裸で使ってなんぼ」という方がほとんどかもしれませんが、傷がつかないという事は精神衛生上良い事なので機能性を優先しました。

また、本体にステッカーを貼るのに憧れていたんですが、本体に直接貼る勇気がなかったというのもカバー購入の理由。

気に入らなければ剥がして掃除も出来ますし、もし売る事になっても本体は綺麗なままなので高く売ることも出来ます。

 

スキンシール

番外編として、MacBook Proの見た目を自分の好きなように変えられるスキンシールをご紹介します。

見た目に飽きたので気分転換に変えたい、他の人と被らない見た目が良いといった方にオススメ。

シェルカバーほどの耐久性はありませんが、傷防止にも使えます。

全31色というラインナップなので迷ってしまうかもしれませんが、他の人と被ることは少なそうです。

 

持ち運び用ケース

MacBook Proを持っていると外に持ち出して使うこともあると思います。スタバでノマドワークとか憧れますよね(笑)

しかし、裸のままカバンに入れると他の物と干渉して傷がついてしまいます。

そんな時に使いたいのが持ち運び用ケースです。

僕のおすすめはこちら▼

優しいフェルト素材でデザイン性抜群のソフトケース。

メモ帳等を入れるポケットやマウス等を入れる小物入れも付属しており、機能性も申し分なし!

 

USBマルチハブ

MacBook Proユーザー必須のアイテムがこちらのUSBハブ。

こちらのハブのスペックは

  • USB type-C(パススルー充電49W)×1
  • USB3.0ポート×3ポート
  • 4K HDMIビデオ出力×1
  • LANポート(10/100/1000Mbps対応)×1
  • SD/microSDスロット×1

となっているのであらゆる周辺機器に対応出来ます。

USB-A、SDカードスロット、HDMIポートが廃止されUSB-CポートのみとなったMacBook Proで、今まで使っていた周辺機器を使うなら持っておきたいアイテムです。

コンパクトにまとまる一体型のおすすめはこちら▼

カバーを付けている場合のおすすめはこちらのケーブルタイプ▼

>>>詳しくはこちらからレビュー記事をどうぞ。

 

USB-A→USB-C変換コネクタ

 

USBメモリを使う時など、マルチハブを使うほどでも無い時におすすめしたいのが『変換コネクタ』です。

とてもコンパクトなので持ち運びも楽々、無くなりやすいのが玉にキズですね…。

マルチハブを持っていない人で、とりあえず安い変換コネクタが欲しいという方にもオススメ!

 

最後に

MacBookユーザーにオススメしたい周辺機器まとめでした。

どれも便利なものばかりなので、気になったものがあれば使ってみてください!

また、便利なものが見つかれば随時追加していきますのでチェックしてください!

関連記事

-パソコン
-, , ,

Copyright© RnB , 2018 All Rights Reserved.