【YMTマットレビュー】セレナをマットで完全防備!YMT製ラバーマット各種揃えてみた

更新日:

みなさんこんにちは、セレナ乗りのリョウです。

車は出来るだけキレイに乗りたい僕ですが、家族が乗るとなるとなかなか難しいんですよね・・・。

というわけで、なるべくキレイに乗れるように『YMT』というメーカーのラグマットを各種購入してみました!

作りが良いと評価の良いマットですが、実際はどうなのかレビューして行こうと思います。

僕のように少しでも綺麗にセレナに乗りたいという方はぜひ参考にしてください!

目次から気になるマットに飛べます▼

セカンド+サードシート用ラグマット

セレナに乗っていて特に気になるのが『シートレールのゴミ問題』

通常、こんな感じでレール部分がむき出しなので、砂や埃が入り放題なんですよね。

リョウ
子育て真っ只中の僕にとっては死活問題・・・。

そこで、レール部分にゴミが入るのを防ぐために購入したマットがこちら▼

内容は

  1. セカンドシートのラグマット
  2. セカンドシート~サードシート間の通路マット
  3. サードシートマット

の3つが付属しています。

サイズはMとLがあり、大は小を兼ねる!ということで今回はLサイズを購入。

設置してみるとこんな感じ▼

こんな感じでぴったり。隙間も開くことなくジャストサイズでした。

裏面はフェルト地になっていて、敷くだけで固定されるので設置から脱着までかなり楽ちん。

そして厚さ5mmのラバー素材なので安心感がすごいですね~。少々の汚れや衝撃にはかなりの耐性があります。

また、ラジアル柄という特殊なテクスチャは、足裏をガッチリホールドしてくれるので乗り降りの際に滑る心配もなし。

リョウ
まさに完全防備で死角なし

ただ、ちょっと誤算だったのがセカンドシートラグマットのサイズ感

Lサイズだと少し大きすぎたかもしれません・・・2列目をほぼ全下げにしないとしっかり収まらないため、大人が3列目に座るには少し窮屈になってしまいます。

3列目を使う頻度が高いという方にはMサイズをオススメしておきます。

メモ

センターコンソールの移動を頻繁にするという方には分割タイプがおすすめ▼

ラバータイプではありませんのでご注意を。

 

ステップマット

セレナは床が少し高いので、1段ステップがある車です。

乗り降りの際は大体このステップを踏んで乗り込むと思いますが、プラスチックむき出しで傷や汚れが気になりますよね・・・。

リョウ
傷や汚れが気になるので、踏まないように乗ってました

しかし子供や女性だとどうしてもステップを使わないと上がりづらい、でも汚れや傷が気になる・・・というわけで今回はステップマットも購入してみました▼

付属品の内容は

  • 運転席
  • 助手席
  • 後席左
  • 後席右

こちらの計4枚入っています。形はそれぞれ違うので迷うことなく設置出来ました。

材質はラグマット同様に、表面はラバー製のラジアル柄で裏面はフェルト地になっています。

少し違う点は裏面にマジックテープが付属しているところ。

ステップ部分はプラスチックなので、さすがにマジックテープで固定するようになっていますね。

設置した様子がこちら▼

前席のサイズはステップの滑り止めに合わせて採寸してあるせいか、ちょっと寸足らず・・・。

もう少し長さが欲しいところですが、大体はカバー出来るので良しとします。

踏む場所は大体決まっていると思うので、合わせてみて左右どちらかに寄せるのが良いと思います。

後席ステップマットはぴったりサイズ。

リョウ
これで子供の乗り降りも安心!

 

フロントサイドカバーマット

フロントサイドカバーマットとは、運転席と助手席のマットとステップの間のプラスチック床部分をカバーしてくれるマットです。

リョウ
痒いところに手が届く絶妙なマット

純正状態だとマットが小さく寸足らずでプラスチックがむき出し、ステップマットをつけると隙間が出来るので余計に気になるんですよね・・・。

設置するとこんな感じ▼

裏面はステップマットと同様に、マジックテープが付属しているので設置も簡単でした。サイズもぴったりなので迷うことなく設置できるのは嬉しいですね。

リョウ
これで乗り降りも安心

 

ラゲッジマット

ラゲッジ部分にはベビーカーなどを置いたりと、何かと汚れがちなのでこのラゲッジマットはマストアイテム▼

ラゲッジマットという名称ですが、3列シートの下までカバーできるという優れもの。

なので、3列目シートを跳ね上げてフルラゲッジ状態にしても完全ガードしてくれます。

こんな感じでぴったり。採寸がしっかりされているので隙間なくカバーされます。

また、生地もしっかりしているのでガンガン物を積んでも平気でしょう。

ただ一点気になることがあるとすれば『アンダーラゲッジへのアクセスがしずらくなる』ところでしょうか。

現状そんなに使ってないので良いですが、後々気になってくるかも・・・?

ちなみにですが、このアンダーラゲッジをカバーするマットも販売されています▼

YMT 新型セレナ ラバー製ラゲッジアンダーマット C27-R-LUB

YMT 新型セレナ ラバー製ラゲッジアンダーマット C27-R-LUB

4,860円(06/25 01:17時点)
Amazonの情報を掲載しています

ここまでマットを購入したら欲しくなりますが、現状必須ではないのでお金に余裕が出来たら買おうかな・・・。

 

フットレスト+アクセルペダル下マット

セレナのフットレストやアクセルペダル下の部分にはマットがなく、こんな感じで床がむき出し状態なんですよね・・。。

リョウ
フットレストにマットがないって意味わからないよね・・・

というわけでフットレストマットを購入してみました。

裏面にはマジックテープがあり、床面にしっかりくっついてくれます。

設置してみるとこんな感じ▼

アクセルペダル下はカーブになっているのですが、マジックテープが張り付いて形にそって設置できるので嬉しいですね。

また、汚れたら外して洗うことも簡単なので、ここも評価ポイントだと思います。

運転席は汚れる頻度がもっとも高い部分なので、しっかりカバーしておきたいですよね。

リョウ
アクセルペダル下はおまけだけど、フットレスト部分のマットはマスト。

 

最後に

以上YMT製ラバーマット各種のレビューでした。

セレナはファミリーカーという車の性格上、どうしても傷や汚れが付きやすい車ですよね。なのでこれらのマットは『車は少しでも綺麗に長く乗りたい派の僕』にはぴったりの商品でした。

全部揃えるとなると値段は少し張りますが、ずっと綺麗に乗れるという事を考えれば安い!w

YMTさんのマットは種類も豊富でほとんどカバー出来るので助かりました!

というわけで、子育て世代の方やアウトドア好きの方など、少しでもセレナを綺麗に乗りたい方にはおすすめのマットなので、ぜひ使ってみてください!

今回レビューしたマットまとめ

2列目+3列目マット

ラゲッジマット▼

ステップマット▼

フロントサイドマット▼

フットレスト+アクセルペダル下マット▼

-
-, , , , , ,

Copyright© あーるがれーじ , 2019 All Rights Reserved.