【クラッツィオ ジュニア レビュー】新型セレナにシートカバーを取り付けたら最高だった

皆さんこんにちは、リョウです。

セレナのファブリックシートって汚れが目立ちますよね・・・

特に座面や肘置きはよく触れる場所なので汚れがちです^^;

というわけで今回はセレナにクラッツィオ製シートカバーを取り付けてみたのでレビューしていきます!

実際に取り付けてみた結論から言うと

取り付け作業はなかなか大変だったけど、それ以上に仕上がりには満足!という結果になりました。

こちらの記事ではシートカバーの取り付けの様子からレビューまで書いていきますので、シートカバーに興味のある方はぜひ参考にしてください。

 

クラッツィオ ジュニア購入してみた

今回購入したのはこちら

セレナC27型 超ロングスライドシート ガソリン車モデル専用のシートカバーとなる『クラッツィオ Jr.タイプ』を購入しました。(シートカバーの品番はEN-5630です)

BioPVCというレザー製で専用設計のため純正のような仕上がりなのが特徴。

メモ

クラッツィオのシートカバーは、モデルや装備ごとに専用設計となっています。

購入する際は自分のセレナの型式や装備を確認して、適合するシートカバーを購入するよう注意してください!

こんな感じで届きました。なかなかの重量で中身も盛りだくさん。

リョウ
3列席分のシートカバーを目の当たりにすると途方もなく感じますが、頑張って取り付けていきましょう!

シートのほかに、

  • 取り付け説明書
  • ヘラ
  • 金属フック
  • 内容明細書

が入っていました。

その他、必要な工具として

  • ソケットレンチ(8mm/14mm)
  • プラスドライバー
  • キリ、針(もしくはハサミ)

が必要になります。

持っていない方は工具セットがおすすめです▼

リョウ
様々なネジに対応出来るので色んなシーンで重宝してます。

また、説明書にはキリや針が必要とありますが、取り付け工程の中にはハサミしか出てきませんでした。

実際僕もキリ・針を使わず取り付けられたので無くても大丈夫だと思います!

 

セレナへシートカバーの取り付けは結構大変

基本的に説明書の順番通りに進めていけば取り付けられるようになっているためさほど難しさはありませんでした。

変に順番を変えると『また外さなきゃならない・・・』などの事態に陥るので、説明書通りに進めていけば間違いないです。

なのでここでは説明書の補足やコツなんかを説明していきますね。

取り付け場所とシートカバーは番号で紐づけ

シートカバーにはタグがついており、このように番号が割り振られています。

説明書や内容明細書にシートの番号が割り振られた図があるので、これを確認して場所を間違えないように取り付けていきましょう!

そもそも違うカバーを取り付けようとしても取り付けられないのですが、スムーズに取り付けられるようしっかり確認すると良いと思います。

リョウ
作業自体大変なので、こういう凡ミスで体力を奪われないようにしましょう^^;

シートを被せるときは角までぴったりと!

全行程に言えることですが、とにかくピッチピチにシートカバーを被せることが大切です。

これをうまくやらないと仕上がりがダボついたり、カバーをうまく留められないといったトラブルに繋がります。

リョウ
僕のように妥協すると後々後悔しますよ・・・

そして、全体の作業を通して大変なのが指先の力がかなりいるということ。

シートがかなりタイトに作られていて余裕が無いので、取り付けの際にかなりの腕力・指先力が必要になります。

出来れば男性2人での作業がおすすめですね・・・。

また、力を使うのもありますが、シートの狭いところに指を入れる必要があるので指先がかなり痛くなります。

リョウ
僕の場合、爪の間が裂けて2日くらい痛かったです

薄手の手袋なんかあると防げると思いますが、作業性は悪くなるので一長一短です…。

一番大変だったのはテーブル周り

作業的に一番大変だったのは、1列目2列目の背もたれ部分の取り付け。

テーブルがついているので一旦外す必要があるんですが、車の内装を外したこともないのでビビりまくりでした。

ただネジで止まっているだけなので外すのは訳無いんですが、問題はカバーしたあとの取り付け。

カバー分の厚みが出てくるので、取り付ける時にキツくなっていてかなり大変でした。

リョウ
正直このテーブル周りの作業がうまく行くか行かないかで完成度がだいぶ変わってくると思います。

次に大変だったのは、アームレストやヘッドレストのカバー取り付け。

小さいので作業が細かい上に、タイトな作りなので力が必要になるんですよね・・・。

リョウ
数も多いので心が折れそうになりました・・・

2列目アームレストの蓋が閉まりにくい

説明書通りにやってみたものの、2列目アームレストの蓋のロックがかからない・・・。

というわけで干渉しそうなところをカットしてみました。

ここまでやってみてようやく『抑え込んだらロックがかかる』状態まで来ました。

しかしこれ以上改善点が思いつかないので、とりあえずこのままにしました^^;

おそらく真ん中にしかビス止め箇所がないのが原因でしょうか・・・

もし四隅にあれば抑えられたんでしょうけど、こればっかりはどうしようもないですね。

リョウ
こうすればいいよっていうアドバイスあればコメントお願いします・・・

【追記】

時間が経つと皮が伸びて楽にロックがかかるようになりました。

なのでもしかしたら加工が必要ではないかもしれませんので、皆さんは時間経過を待ってみてくださいね。

 

取り付け後の完成度は高い!

なんだかんだ大変だった取り付け作業ですが、説明書通りにやっていれば難しいことも無く完成出来ました。

ちなみにかかった作業日数は2日、時間にして合計6時間くらいでした。

途中カバーを引っ張ってて手が滑り、自分の顔面を殴って鼻血を出すハプニングもありましたが・・・w

リョウ
普通に痛かったです

僕は今回一人ですべて作業したんですが、今思えば体力的にも二人でやればかなり楽だっただろうなと思います・・・

皆さんも2人での作業をおすすめします^^;

で、取り付けたらこんな感じ!

どうでしょう?純正シートのような仕上がりで高級感が出たような気がしませんか??

手が痛くなったりと結構な力仕事で大変でしたが、取付後はそれを吹っ飛ばしてくれるくらいの達成感と満足感が。

リョウ
頑張ったかいがありました!!

黒で統一されたシートはレザーの質感も良く、見た目の高級感もあっていい感じ。

個人的に一番嬉しいのは、アームレスト(2列目補助席)の収納蓋にシートカバーがついたこと。

純正状態だと布地のため汚れが目立っていたので、それが防げるだけでも大満足です。

しかし、ダボついてシワが出来てしまったところがあったのでちょっと後悔。今後気になるようであれば直したいと思います^^;

また、アームレストや3列目の跳ね上げなど、動作が少しキツくなりましたがそんなに気になりません。

経年変化すれば多少馴染んでくると思うので期待して・・・。

 

追記:1年間使ってみて

取り付けてから約一年経ったので、使用感のレビューをしていこうと思います。

防汚の効果はてきめん!

取り付けて一番良かったと思うのはやっぱり汚れが目立たなくなったことです。

純正のファブリック生地のままだと細かい汚れが目に詰まって目立つので、これを防げるだけでも取り付けて良かったと思います。

リョウ
特にアームレスト部分が汚れなくて感動

仮に汚れたとしても水拭きが出来るので、常に綺麗な座面を保てるのは嬉しい。

 

真夏の座面は・・・

皆さん気になる夏の座面のムレについてですが、残念ながら無いとは言い切れません。

特に乗車直後からむわっとしているので、純正ファブリック生地の時と比べるとよりムレるなぁとは感じました。

ただし、エアコンが効いてきて涼しくなってくればだんだんと乾いてくるので、個人的にはそこまで気になりません。

リョウ
私の体質的にあまり汗をかかないというのもあるかもしれませんが・・・

ムレが気になる場合は別途メッシュシートを使ってもいいかもしれません

SUPTEMPO カーシートカバー 車 座席 シートクッション 冷風送風 風吸い込む マッサージ 機能搭載 風量3段階調整可能 エアーシート クール カーシート カバー 涼しい 通気性優れ 12V&24V車対応 (ブラウン)
SUPTEMPO

 

耐久性について

耐久性について1年使用してみて感じたのは、思ったよりもへたりは少ないのかなと思いました

僕の取り付けが甘かったのかもしれませんが、一番乗り降りのある運転席側のシートに少しヨレが見られます。

乗り始めの一番荷重のかかる部分なのでへたりが早いと思いますが、1年でこれなのでまだまだ使っていけそうです。

また、取り付けた当初は堅い質感でしたが、使うにつれてより馴染んできた感じがあります。触ると柔らかい優しい感じ。

まだまだ使っていけそうですね。

リョウ
割れや劣化が無いか今後こまめにチェックしておきますね

 

最後に

以上、クラッツィオのシートカバーレビューでした。

初めてのシートカバー取り付けで大変ではありましたが、メリットを考えればやってみて本当に良かったと思います。

セレナはファミリーカーという特性上どうしても汚れがちになると思うので、シートカバーでガッツリガード出来るのはありがたいですよね。

なので皆さんもぜひ使ってみてください!

別記事でセレナのオススメアイテムをまとめてますので良かったら見てください

こちらもCHECK

【2021年】新型セレナオーナーにおすすめしたい便利グッズ・カスタムパーツをまとめてみた【セレナC27】

私自身セレナを購入してからというもの、「なんか良いものないかな~」といろいろなアイテムやパーツを物色してきました。 というわけで、色々物色してきたアイテムの中から『コレは良い!』と思ったアイテムをまと ...

続きを見る

\ この記事はいかがでしたか? /

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

リョウ

割といろんな趣味を持つ既婚子持ちの会社員ブロガー。 自分が気になるモノを中心に配信しております。 質問があれば気軽にお問い合わせください! レビュー依頼等もお待ちしております。

-
-, , ,

© 2021 あーるがれーじ