新型セレナオーナーにおすすめしたい便利グッズ・カスタムパーツをまとめてみた【セレナC27】

皆さんこんにちは、セレナオーナーのリョウです。

セレナを購入してからというもの、「なんか良いものないかな~」といろいろなアイテムやパーツを物色してきました。

せっかくなので、探してみて

リョウ
これ良いやん!

と思ったアイテムをまとめてご紹介していきます。

セレナ乗りの皆さんはぜひ参考にしてください!

リョウ
目次から気になるアイテムに飛べます。活用ください。

便利グッズのまとめ

まず最初に便利グッズから。

主にセレナの運転が快適になるアイテム、防汚防傷グッズをまとめてみました。

YMT製ラバーマット各種

室内の汚れ防止におすすめしたいのが『YMT製のラバーマット各種』

シートレールにゴミが入ることも防げるので、キレイ好きな方や子供のいるオーナーさんにぜひおすすめしたいアイテムです。

僕は

  • アクセルペダル下+フットレスト
  • ステップマット
  • フロントサイドマット
  • 2列目ラグマット+3列目マット
  • ラゲッジマット

を購入して完全防備しています。

 

参考

こちらの記事で詳しくレビューしています。気になる方はこちらから

 

シートカバー

こちらも防汚のためにおすすめしたいアイテム。

種類が多いので迷いますが、ガッツリカバーしたいならクラッツィオ製がおすすめです▼

専用設計なので取り付けが少し大変ですが、その分フィット感とカバー性は抜群。

見た目の高級感も出て運転がさらに楽しくなります。

参考

シートカバーの詳しいレビューはこちらから

 

また、もっと手軽にカバーしたいという方には、こちらのシートカバーが簡単に取り付け出来ておすすめです▼

 

ハンドルカバー

車で一番触れる部分なのがハンドルですよね。

たまーにウェットティッシュで拭くと結構汚くなっててびっくりすることも・・・。

というわけでいつまでもキレイに保ちたい、傷から守りたいという方にハンドルカバーをおすすめします。

また、ハンドルを握った際のグリップ力向上も期待できるので、純正状態がしっくりこない方にもおすすめです。

 

ドアハンドルプロテクター

ドアハンドル内側に付きやすい『ひっかき傷』を防ぐのにおすすめなのがドアハンドルプロテクター(セレナはLサイズ)。

材質はプラスチックラバー製で結構しっかりした素材で出来ています。

また、カーボン調の見た目でNISMOのロゴ入りなので、スポーティでかっこいいんですよね。

機能性と見た目を兼ね備えたおすすめアイテムです。

 

ポケットマット

セレナのポケットや収納はプラスチックむき出しなので、汚れや傷が気になるところ。

小さいポケットの掃除もかなり面倒・・・。

そこでおすすめしたいのがポケット・収納用のラバーマット▼

専用設計なのでそれぞれのサイズもピッタリですし、ラバー製なので汚れたら取り外して洗うのも簡単です。

また、見た目のアクセントにもなりますよ。

 

テーブルマット

セレナのテーブルはプラスチック製で傷が付きやすいのが難点・・・。

また、物を置いた時にツルツル滑ってしまうこともしばしば。

そんな悩みを解決出来るのがこのテーブルマット▼

2列目3列目の計4枚付属で素材はラバー製となっており、傷防止と滑り防止をしてるアイテム。

iPadを立てかけて動画を見る際なんかにも重宝しそうですよね。

 

リアバンパープロテクター

自転車や重い荷物などを載せ降ろす際、リアバンパー上部に傷が付く可能性が高いんですよね。

そんな時におすすめしたいのがこちら▼

こちらはリアバンパー上部に取り付けられる『リアバンパープロテクター』というアイテムです。

両面テープで貼り付けるだけなので、誰でも簡単に取り付けが可能です。

これがあれば少々ぶつけても気にならなくなるので、載せ降ろし時に神経質にならなくて済みます。

 

メモ

 

ラゲッジスカーフ

こちらはラゲッジ端部のプラスチックパーツ部分に取り付けるアイテムで、リアバンパープロテクター同様「荷物の載せ降ろし時の傷を防止」することが出来ます。

リアバンパープロテクターと併用することで、さらに傷防止効果が高まりますね。

また、ステンレス特有の光沢が見た目のアクセントにもなってかっこいいですよね。

 

純正9インチナビ用液晶保護フィルム

セレナの純正ナビはタッチパネルディスプレイなので、どうしても指紋や手垢が目立ちます。

また、一度傷がつくと交換しない限り直らないですし、高くついてしまいます。

というわけで画面保護フィルムはマストでつけておきたいですね。

ガラスフィルム▼

こちらはガラスフィルムなので硬度があり、傷がつきにくいフィルム。

貼り付けてもタッチレスポンスは変わらず操作が出来ます。

普通フィルム▼

こちらは普通のフィルム。

ガラスフィルムに比べて傷はつきやすいものの、ナビ程度の使用ならそこまでハードな使い方はしないので問題ないでしょう。

万が一傷が入ってしまった場合、2枚入っているので交換しやすい、つまりコスパが良いのもポイント!

 

ドリンクホルダー

前席のセンターにはドリンクホルダーがあるんですが、これが下にあるためちょっと使いづらいんですよね。

シフトノブがあるので仕方ないんですが、それならホルダーが両端にあれば良かったなぁと使いながら思ったりします。

そんな願いを叶えてくれるのがこのドリンクホルダー▼

運転席右(助手席は左)のエアコン吹き出し位置に取り付けるドリンクホルダーです。

専用設計なので、取り付けた時の見た目に違和感が無いのも嬉しい。

 

ラゲッジネット

セレナのラゲッジ収容力を最大限に活かせる商品がこちら。

セレナは車高がある車なのですが、荷物を上までいっぱいに積もうとするのはなかなか難しいんですよね。

そこでこのネットを使えば、空いている上の空間を上手に活用することが出来ます。

また、ラゲッジが荷物から落ちないようバリケードに使えたり、荷物が動かないよう押さえつけておく事も出来たりと、汎用性が高いネットでおすすめです。

 

ラゲッジルームバッグ

こちらもラゲッジ部分の荷物を上手にまとめてくれるアイテム。

2段使いのように出来るので、小物や長物など整理して収納することが出来ます。

 

ベッドキット

セレナで車中泊をするなら、こちらのベッドキットが最強。

完全フルフラットになるので、家のベッドで寝ているかのような快適さで過ごせるのはすごいですよね。

ただし難点は値段が高いことでしょうか・・・。

セレナで最上の安眠が手に入れたい方はいかがでしょう?

 

エアーベッド

上記のベッドキットまでは手が出せない、という方にはエアーベッドがおすすめ。

セレナの座席は完全なフルフラットにはならないので、車中泊するならエアーベッドは必需品です。

こちらのマットは電動ポンプもついているので便利ですよ。

 

カーテン

車中泊するならこちらも持っておきたいアイテムがこれ。

寝ている時の防犯対策にもなりますし、陽の光や外灯の光、人の目から防ぐことが出来るので取り付けておきたいですね。

取り付けもグリップに引っ掛けるタイプなので、簡単に取り外しが可能。

 

サンシェード+カーテン

上記のカーテンよりも、さらに遮光性の高い商品がこちら。

フロント部分▼

リア5枚▼

セレナ専用設計となっており、窓にぴったりハマるサイズです。

ちょっと値段は張りますが、機能性は抜群なのでしっかりカバーしたい方におすすめです。

 

ゴミ箱

車載用ゴミ箱の置き場所って困りますよね。

セレナの場合、センターのドリンクホルダー下に置いておくという人が多いと思います。

しかし、ドリンクホルダーを使っているときはゴミ箱を開けられないのが難点・・・。

そこでおすすめしたいのがこのゴミ箱▼

運転席側のドア部分カップホルダーに差し込めるタイプのゴミ箱で、専用設計のためすっぽりと収まります。

まさに痒いところに手が届く商品で、感動すら覚えました(笑)

ただしこちらは運転席限定なので、助手席用にもあれば良かった・・・。

 

内外装カスタムパーツのまとめ

こちらのまとめでは、セレナの内外装のドレスアップパーツをまとめてみました。

基本的に両面テープで貼り付けるだけで簡単に取り付け可能なものばかり。

両面テープを貼る前にシリコンオフは必須なので用意しておきましょう!

SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 シリコンオフ 09170 [HTRC2.1]

SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 シリコンオフ 09170 [HTRC2.1]

698円(12/12 12:49時点)
Amazonの情報を掲載しています
リョウ
詳しい説明は割愛するので、気になるパーツがあればショップページへ!

 

LEDルームランプ

ボンネットガーニッシュ

グリルガーニッシュ

アイラインガーニッシュ

フロントリップスポイラーガーニッシュ

ロアグリルガーニッシュ

サイドミラーベースパネル

ウィンドウトリムモール

サイドガーニッシュ

リアガーニッシュ

リアバンパー アンダーガーニッシュ

リアリフレクターガーニッシュ

リアエンブレム

リアリフレクター

リアゲートガーニッシュ

 

システム系パーツのまとめ

こちらのまとめでは、内部のコンピュータ制御をカスタマイズするパーツをご紹介。

カプラーを取り付けるタイプなので簡単ですが、内張りを剥がす必要があるので中級者向けですね。

ミラー自動格納キット

こちらはドアロックのオンオフ(またはACCオン)と連動してミラーを展開・格納が出来るキットです。

僕は純正オプションで取り付けましたが、ほんと便利なんですよね。

ドアの内張りを剥がす必要がありますが、説明動画もあるので安心です。

こちらのキットだと純正の半額程度で取り付けられるので、僕もこちらに挑戦すれば良かったと後悔^^;

 

テールランプ全灯化キット

こちらはブレーキ時にテールランプを全灯化するキットです。

通常、LEDライン部分はスモール点灯時にしかつかないんですが、こちらを取り付けることで全灯化が可能に。

全灯化することで、昼間でもブレーキランプの視認性が向上し、事故防止にも役立ちます。

ただ一点注意として、全灯状態だと車検に通らないようですね・・・

取り付け取り外し自体は簡単なのでまだ良いですが^^;

 

ポジションライト デイライト化キット

こちらはヘッドライト上にあるLEDポジションランプをデイライト化出来るキットです。

高級車によくある『昼間でもポジションランプがついている』アレがセレナでもできちゃいます。

他のセレナと差別化にいかがでしょう?

 

車速自動ドアロックキット

こちらはセレナにはついていない『走り出すと自動でドアをロック』機能を追加できるキットです。

車速15kmくらいでロックし、Pレンジに入れることでロック解除されるので、小さいこどもがいる家庭なんかに便利ですね。

 

さいごに

以上セレナのおすすめグッズ・パーツまとめでした。

この中から気に入った物があれば、ぜひ購入して使ってみてください!

また、新たに見つかったグッズやパーツがあれば追記していきますので、ブックマーク等でチェックしてください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
リョウ

リョウ

しがない会社員ブロガー。 自分が好きなモノ・コトを中心に配信中。 良かったらフォローしてください! また、質問があれば気軽にお問い合わせください!

-
-, , , ,

Copyright© あーるがれーじ , 2019 All Rights Reserved.