新型セレナの使いにくいドリンクホルダーを後付けアイテムで解決した話

セレナのセンタードリンクホルダーが使いづらすぎる!ということで、こちらのドリンクホルダーを購入してみました。

実際に取り付けて使ってみたところ、ドリンクホルダーが使いづらい問題を解決できたので、セレナ乗りの皆さんに共有したいと思います。

使い勝手をより向上させたいという方は参考にしてくださいね。

 

取付は超簡単

ではまず取付から。簡単に取付出来るのでパパっといきます。

取付面に埃などがついていると両面テープがはがれやすくなるので、取付前に吹出口回りをきれいにしておきましょう。

下手に薬品を使って塗装が落ちたりとかも嫌なので、水拭き→乾拭きで十分だと思います。

ホルダー本体の裏側を見てみると

こんな感じで両面テープが3つあるのでハクリ紙をはがしていきます。

最初にフック部分を吹き出し口に引っ掛けて

押し込んで引っつくまで30秒キープ!

リョウ
説明書には30秒とありますが、個人的には1分くらいキープしておくのが良いと思います。

で、このあとすぐに使うのではなく、24時間放置させるのを忘れないように!

こちらも説明書にありますが、粘着性を安定させるためとはいえすぐに使えないのはちょっと残念ですが、後のことを考えればやっておいたほうがいいでしょう。

リョウ
ちなみに構造上ボトルを入れる分には問題はなく、あくまでもボトルをホルダーから引っこ抜く時に一緒にはがれる可能性があるということ。

水を入れたボトルを入れて放置すれば、重みでより吸着されるのでお試しを!

また、付属の両面テープは小さくて粘着力もあんまりないので、3Mやエーモン等の両面テープに張り替えたほうがさらに無難かも。

現状数か月使ってて剥がれてはいませんが、気になる人は強力な粘着テープへの張り替えを検討してみてください。

 

取り付けてみた結果・・・

さて見た目のほうですが、専用設計なのでフィット感も悪くない!

若干の色の違いはありますが、思ったよりも後付け感が無いので良かった良かった。

ちょっと気になるのがサイドの隙間・・・

仕様なのか僕の取り付け方が悪かったのか隙間が空いてしまいました。

まぁそこまで細かく見ることも無いので良しとします^^;

 

使い勝手がかなり良くなった半面・・・

肝心の使い勝手ですが、センタードリンクホルダーよりも確実に使いやすくなりました。

運転中、視線や姿勢を変えることなくドリンクに手が伸ばせるのはやっぱり良いです。

さらにエアコンの温度によって夏は冷たく、冬は暖かく飲み物の温度をキープ出来るのもグッド。

そして耐久性の方ですが、数か月経った今でも両面テープがはがれることなく問題なく使えております。

ただデメリットとして何点か。

まずひとつ目に、ラバー製のフラップについて。

このフラップがあるおかげで、小さいボトルでも落ちたりグラつくことが無いのは良いんですが、少し大きいボトルだとキツくて抜きにくいです。

ホルダー自体の高さが低いので、ちょっとキツめに設計されたんでしょう。

逆に保持力が弱くてグラグラしたり落ちたりするよりは全然良いので、僕としては許容できるレベルです。

次にトリップボタンの操作について。

これもしょうがないことなんですが、ホルダーをつけるとトリップボタンの操作は隙間から操作することになります。

ですが、ちょっとした手間なんで許容範囲ですね。そんなに操作しないですし。

あとエアコン吹き出しの向きを変える時も同様に、隙間からの操作になるので少しやりづらくなります。

以上がデメリットですが、どれも許容出来るレベルですね。

 

最後に

以上、セレナC27専用ドリンクホルダーのレビューでした!

メリット・デメリットありますが、おおむね満足出来る商品でした。

僕のように、センタードリンクホルダーの使い勝手が悪くて困っている人はぜひ使ってみてください!

セレナのおすすめグッズをまとめた記事もあります。良かったら読んでください↓

Check!
セレナにおすすめのグッズまとめ

皆さんこんにちは、セレナオーナーのリョウです。 セレナを購入してからというもの、「なんか良いものないかな~」といろいろなアイテムやパーツを物色してきました。 せっかくなので、探してみて リョウ目次から ...

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
リョウ

リョウ

しがない会社員ブロガー。 自分が好きなモノ・コトを中心に配信中。 良かったらフォローしてください! また、質問があれば気軽にお問い合わせください!

-
-, ,

Copyright© あーるがれーじ , 2019 All Rights Reserved.