【新型セレナ購入6か月後レビュー】良かったところをオーナー目線で評価します

セレナを購入してから早6ヶ月が経ち、先日ディーラーの半年点検を受けてきました。

そこで今回は半年乗ってわかったセレナの良かった所についてレビューしていきます!

リョウ
長くなったので、悪かった所のレビューは別記事で!

「セレナを購入したいなぁ」と思っている方は当記事をぜひ参考にして購入に役立ててくださいね。

また、セレナで気になるところや聞きたい事があれば、Twitterやコメント欄から質問してください!

 

購入したセレナの詳細はこちらの記事にて。良かったら読んでください↓

Check!
購入したセレナの詳細

皆さんこんにちは。 先日エクストレイルを不運な形で手放すこととなり、家族のことや今後の事も考えて日産のミニバン『セレナ』を購入しました! 正確にはまだ契約をした段階なので、納車までわくわくしながらこの ...

続きを見る

 

セレナ ハイウェイスターの見た目はシンプルで好み

まずは外観についてですが、シンプルにまとまっていてカッコいいと思います。

他社の同クラスミニバンと比べてみてもメッキの加飾が控えめでおとなしい印象。

逆を言えば高級感に欠けると言えますが、メッキもりもりのフロントマスクが苦手な人にはおすすめと言えますね。

リョウ
マイナーチェンジでメッキオラオラ系に変わっちゃいましたが・・・

あと、特にお気に入りは上下に分かれたヘッドランプ形状。

切れ長でシュッとしたスタイルが好みなので良い感じです。あとLEDラインが光るのもかっこいい!

そして、今回ボディカラーの方は特別色の白黒ツートンしました。

初ツートンということでちょっと冒険してみましたが、いつもと違ったスタイルが新鮮で満足しています。

また、巷に溢れるセレナでも白黒ツートンはたまにすれ違うくらいで、周りと差別化出来ているかな?と思います。

今回ハイウェイスターということで各所にエアロがついており、見た目も迫力があるものに。

このエアロがついたことにより3ナンバーサイズとなりますが、運転していて大きいと感じることはありませんね。

5ナンバーのサイズ感で運転できるので、細い田舎道でもかなり運転しやすいです。

リョウ
エアロで気になる事と言えば汚れ。ボディから出っ張る形になっているので汚れやすいですね。

このように、フロントやリア各所にカーボン調の加飾がされ、見た目のアクセントがついて良き。

リョウ
ただのプラスチックを使わないのは質感上がって良いですね。

以上、見た目についてでした。

 

静粛性や乗り心地は?

乗り心地に関してですが、予想していたよりも良かったです。

ハイウェイスターの足回りは少し固さに設定されているようで、個人的にはちょうどいい固さに設定されているなと感じました。

コーナリングも思ったよりロールしないので、乗り心地も悪くないと思います。

リョウ
まぁ固めなのでロードノイズや段差を拾っちゃうのは仕方ない・・・

次にエンジンの静粛性について。

エンジンルームの防音処理が良いのか割と車内は静か。

加速するときは少しうるさいな?っていうくらいで、60km/h巡行ではエンジン1000回転くらいでかなり静かです。

リョウ
車内にあまり音が入ってこないのはファミリーカーとしても嬉しいポイント!

 

燃費について

燃費についてですが、5ヶ月くらいほぼエコモードで乗っていた時の平均が12.2km/L

その後リセットして1か月通常モードで走ってますが、平均12.7km/Lです。

乗り方としては、ストップアンドゴーが割とある往復10kmの通勤と、週末にはちょっと遠出するという使い方が基本。

通勤では9~11km/L、遠出では15km/Lくらいの燃費が出ています。

ミニバンというとリッター一桁台のイメージがあったけど、12km/Lくらいあれば十分かなと思います。

で、驚いたのがエコモードと通常モードの燃費が変わらない、むしろ通常モードの方が良いこと!

リッター一桁を覚悟で通常モードで乗っていましたが、ふたを開けてみればむしろ良い・・・

リョウ
対して燃費が変わらないならエコモードなんていらないんじゃ?

まだ試して1ヶ月ということで、もう少し乗らないと正確ではないかもしれませんが、あまり差がなければ通常モードで行きます。

 

オートスライドドアはやっぱり便利

ファミリーカーとしてやっぱり便利なオートスライドドア。

グレードによって開閉機能の有無がありますが、僕のセレナでは

  • 両側オートスライド
  • ドアハンドルで開閉
  • ドアハンドルにあるボタンで開閉
  • 運転席ボタンで開閉
  • スマートキーのボタンで開閉
  • フットセンサーで開閉

これらの開閉方法があります。

スマートキーやドアハンドルボタンでの開閉も便利なんですが、オプションで「足でドア下センサーに触れると自動で開く」という機能がつけられます。

出典:セレナ公式

この機能を使えば、両手が塞がった状態でも開けることが出来るので便利っちゃ便利。

ただ今の所そういった状況がほぼ無いのであまり実感出来ていませんが、これから片手に子供、片手に荷物といった状況が増えれば重宝しそうです。

あとスライドドアはドアパンチの心配もなく、狭い場所でも開閉できるのが一番の利点ですよね。

スライドドアが良いからミニバン買うという人も多いのでは?

リョウ
実際僕もスライドドアを第一理由にミニバンにしました

スイッチ一つ押せば電動で開くし、ドアパンチの心配がないのはマジで良いです。

 

ハーフバックドアの使い勝手が神

個人的に予想以上に良かったのがハーフバックドア。セレナのバックドアはこんな感じで

窓ガラス部分だけ開く事ができるので、狭い駐車場や壁際なんかでも荷物の出し入れが出来ます。

比べると結構違います↓

開口まで高さがあったり間口が小さかったりするので、重いものや大きいものはちょっと厳しいですが、買い物袋やベビーカーくらいなら出し入れできました。

また、軽い力で開閉できるので女性にも扱いやすいと思います。

リョウ
使ってわかるハーフドアの便利さ

 

シートアレンジが多彩で超便利

セレナの売りの一つであるシートアレンジの多彩さは本当に便利で、家族からも好評です。

なによりもセンタースライドシートが秀逸で

  • 一列目のアームレスト、コンソールボックス
  • 2列目のアームレスト、コンソールボックス
  • 2列目のセンターシート

という風に幅広い使い方があり、シーンに合わせて使い分け出来るのはマジで便利です。

これに加えて2列目の超ロングスライド、3列目のスライドなどを組み合わせれば、自分の思い通りのセッティングが可能。

リョウ
これがセレナの強み

ちなみに僕は普段、センターシートを運転席の肘置きとして使い、2列目はキャプテンシート化してます。

こうすることで3列目へのアクセスも簡単に出来るので、8人乗り以外ではこのセッティングがおすすめ。

 

3列目の使い勝手も良い

3列目の座席と言えば補助席だ、なんて言われるくらいおまけ程度の座席のイメージがありますよね。

ですがセレナはそれを払拭するくらい快適です。

シートは2列目の比べるとさほど変わらないクオリティ、クッション性もほど良く広さも十分ですね。

また、リクライニングも出来ますし、同クラスミニバンの中で唯一スライドが可能なので居住性も申し分ありません。

そして両サイドにはカップホルダー×2、USBポート×1個ずつありますし、テーブル+ドリンクホルダーがあります。

もう3列目は補助席だなんて言わせないというくらいの至れり尽くせり感。

3列目から2列目シートを動かせたり、スライドドアスイッチもあるので乗り降りも便利。

ただでさえ窮屈な3列目なので、これらの配慮は嬉しいですよね。

リョウ
これなら8人で長距離移動も楽になりそう

 

その他使いやすいところ

シートベルトが地味に使いやすい

細かいところなんですが、1列目シートベルトのバックルの形状が一般的なものよりも大きく、持ちやすい形状になっています。

シートベルトは乗り降りで毎回触れるものなので、少しでもストレスフリーになるのは嬉しいですよね。

次に2列目シートベルトについてですが、ベルトが車体からではなく背もたれ部分から伸びるようになっています。

ベルト長が最短距離になるのでより密着し、座席を動かしたい時にも邪魔をしないんですよね。

こういう地味だけど細かい配慮がされているのは嬉しい。

サンバイザーにも配慮が

サンバイザーを見てみると下の部分が穴あき加工されています。

これのおかげで、太陽光から守りながらも、穴から信号を確認出来たりと便利。

 

後席にサンシェードも

スライドドア内側にサンシェードが装備されています。

眩しい太陽から守ってくれるサンシェードが付いているのは、小さい子どもがいる僕にとっても嬉しい機能。

リョウ
さっと取り出せて、使わないときは目立たない。マジで便利です

 

アラウンドビューモニターとセンサー

最近ではもう当たり前になってきている360°モニターとセンサーなどの先進安全技術ですが、セレナでもやっぱり便利です。

セレナの形状的に死角が多く、車の大きさもそれなりにあるので運転に気を遣いますよね。

そんな弱点を補ってくれる360°カメラは本当に便利で、9インチの純正ナビに大きく映し出されるため、かなり見やすいですね。

リョウ
もうバックカメラだけの車に戻れないくらい

そしてセンサーも前後にあり、ぶつかりそうになると自動でブレーキが作動するので、よほどのことがない限りぶつけることはないでしょう。

感度も良くてきっちり作動してくれるので便利ですが、頼りすぎるのも良くないので過信せずに運転したほうがより安全ですね。

ひとつ残念なのが、車線変更時に役立つ後側方車両検知警報がついていない点。

すでにエクストレイルにあった機能なので、ついていても良いのになと思いました。

リョウ
こちらはマイナーチェンジで追加されましたね

 

最後に

以上、セレナの良いところをレビューしていきました。

初ミニバンでしたたが、安全性・快適性・居住性どれを取っても同クラスミニバンの中では頭一つ飛び出ているなと感じました。

せっかくのファミリーカーなので、これから大事に乗って思い出を作っていきたいと思います^^

リョウ
ここが見たい!とかここってどんな感じ?など、聞きたいことがあればコメントやTwitterからどうぞ!

それではこの辺で!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
リョウ

リョウ

しがない会社員ブロガー。 自分が好きなモノ・コトを中心に配信中。 良かったらフォローしてください! また、質問があれば気軽にお問い合わせください!

-
-, ,

Copyright© あーるがれーじ , 2019 All Rights Reserved.