【新型セレナ購入6か月後レビュー】ココがダメ!なところをオーナー目線で評価します

セレナを購入してから6ヶ月レビュー、今回は半年乗ってわかったセレナのダメな所についてレビューしていきます!

「セレナを購入したいなぁ」と思っている方はぜひ参考にしてくださいね。

また、セレナで気になるところや聞きたい事があれば、Twitterやコメント欄から質問してください!

 

購入したセレナの詳細はこちらの記事からどうぞ↓

Check!
購入したセレナの詳細

皆さんこんにちは。 先日エクストレイルを不運な形で手放すこととなり、家族のことや今後の事も考えて日産のミニバン『セレナ』を購入しました! 正確にはまだ契約をした段階なので、納車までわくわくしながらこの ...

続きを見る

良かった所のレビューはこちらの記事に書いています↓

Check!
良かった所のレビューはこちら

セレナを購入してから早6ヶ月が経ち、先日ディーラーの半年点検を受けてきました。 そこで今回は半年乗ってわかったセレナの良かった所についてレビューしていきます! リョウマイナーチェンジでメッキオラオラ系 ...

続きを見る

 

セレナ ガソリンモデル最大の弱点は加速

まぁこれでしょうね・・・。

各所で言われている加速についてですが、セレナに乗っていて一番のストレスがこの加速について。

エコモードだとより顕著で、信号待ちから発進するときは大体前の車に突き放されていきますね。

リョウ
軽自動車ですらスタートダッシュで負けることも・・・

特に右折待ちになると結構ストレスですね。

ただ中速から高速域では割とスムーズに加速出来て、「遅いなぁ」と感じることはなく安定した走行が出来ます。

ただ、エコモードを解除すればわりと加速してくれますし、ファミリーカーなのでそこまでの加速は求めない、と僕は割り切ってます。

 

クルーズコントロール機能について

一定車速で走ってくれるクルーズコントロール機能。

セレナのクルーズコントロールはオプションのプロパイロットをつけるかつけないかで大きく違います。

プロパイロット機能を付けた場合、レーンキープアシスト前車追従などまさに自動運転・・・とまではいかないものの至れり尽くせりな機能。

しかしプロパイロット無しの場合、設定した速度で走るだけの機能のみとなります。

今回僕はプロパイロットは付けていないので、ひと昔前の車に乗っている感じがしてちょっと残念。

レーンキープアシストは無くていいから、せめて前車追従機能はつけてほしかったですね・・・。

リョウ
まぁプロパイロット付き買えよって事なんでしょうね〜^^;

 

メーターとハンドルが被る

これは人によると思いますが、僕のシートセッティング位置だとハンドル上部とメーター部分が被ってしまいます。

今まで所有していた車がハンドルの穴部分からメーターを見る車ばかりだったので、セレナのようにハンドルの上から見るタイプはまだ慣れませんね。

現状見えない部分はチェックランプの部分なので、それほど困ってませんが^^;

 

運転席の足元が窮屈

身長170センチのワタクシですが、足元がなかなか窮屈・・・。

後席をより広くするために座席の奥行きが狭く、普通の椅子に座っているかのような態勢になります。

足元の余裕もないのでフットブレーキに引っかかったり、ブレーキとアクセルの移動もやりづらいです

小柄な女性であれば運転しやすいと思いますが、180センチオーバーの男性が運転するときはかなり窮屈でしょうね・・・。

リョウ
同様に助手席も窮屈・・・

膝が当たるほどではありませんが、足を伸ばすほどの余裕はありません・・・。

3列目を使わないシーンでは割と調節出来ますが、8人乗りの場合は少し窮屈になりますね。

 

インテリアの質感について

内装のデザイン的には良い感じにまとまっていると思います。

が、全体的にプラパーツ多用されているので、かなり安っぽさを感じます。

リョウ
インパネ周りにステッチがありますが、レザーなのかよくわからない生地

要所要所にソフトパッドやレザーが使われていると質感高くなりますが、快適機能盛りだくさんなのでこういうところでコストカットしないといけないんでしょうね・・・。

まぁファミリーカーですし、これからどんどん傷が入ったり汚れたりすると思うので、逆に安いインテリアのほうが傷つけられた時のショックは少なくなるかな?

 

前席カップホルダーが使いづらい

前席のカップホルダーはシフトノブ下のスペースにあるんですが、これがなかなか使いにくい。

これがある場所は下の部分の離れたところにあるので、取る時は視線を落としたり姿勢を変えざるを得ません。

シフトノブがあったりセンターコンソールが座席流用な仕様上仕方ないんですが、もうちょっといい場所が無かったのかなと。

というわけでカップホルダーを後付けしました▼

これを取り付けたところかなり使い勝手が向上。

リョウ
専用設計なだけあってフィット感は抜群、後付け感もあまり無くて満足です

詳しいレビュー記事はこちら↓

Check!
ドリンクホルダーをレビューしました

セレナのセンタードリンクホルダーが使いづらすぎる!ということで、こちらのドリンクホルダーを購入してみました。 カーメイト 車用 ドリンクホルダー 車種専用 ペア 日産 セレナ用 C27系/H28.8~ ...

続きを見る

 

エクステリアで唯一気に入らないのが・・・

良かったところで挙げたセレナの見た目についてですが、唯一残念なのがドアハンドルのスマートキースイッチが黒いゴム製な点。

メッキの中にポツンと黒いゴムスイッチがあるので見た目も悪いので、スライドドアと同様せめてメッキにしてほしかったですね。

クリック感は無し、小さくて平坦なので押しにくい、開閉がワンテンポ遅いなど、使い勝手も悪くて結構ストレスです^^;

毎回使う部分なのでこういうところは気を使ってほしいと思います。

リョウ
エクストレイルみたいなのがよかったなぁ

さらに欲を言えばトヨタ車のように物理ボタンが無いのが一番良いんですがね・・・

 

キャップレス給油口逆効果説

こちらは公式サイトでも売りとしているキャップレス給油口。

「そのままノズルを給油口に刺せるので、給油の際に手が汚れない!」というものですが、個人的にはいらない機能でした。

通常、ガソリンの給油が終わったらコンコンと雫を切ることが出来ますが、セレナだと出来ません。

つまり引き抜いたときにガソリンが車体に垂れてくるということ。

リョウ
これが物凄いストレス・・・

手は汚れないけど車体が汚れるって本末転倒だと思うんですが。

ていうか蓋が開ける時に手ってそんなに汚れます?普通の車でも蓋にガソリンが付くことなんかないと思うんですよねー。

オプション設定だったら真っ先に切っていた機能です。そのくらい要らないと思いました。

 

バックドアが重い

大きなバックドアなので仕方がありませんが、かなり重たくて閉める時がなかなか大変です。

さらに高いところまで手を伸ばさないといけないので、身長の低い妻は閉めるのが大変だと言っていますね^^;

ハーフバックドア機能の分重たくなっているのかもしれません。

リョウ
欲を言えばパワーバックドアが欲しいけど、このクラスでは無理ですね^^;

 

バックドアを閉めたときの音について

バックドアを閉めたときにボディとナンバープレートが当たってバチバチと音が鳴ります。

ナンバープレート裏を見てみるとうっすいゴムみたいなのが雑に張り付けてありました^^;

これ傷が入るよね?ってくらい音が鳴るのでディーラーに言ったところ、間にスポンジを噛ましてくれました。

見た目ちょっと反ってしまいますが、バチバチ音はならなくなったのでヨシとします。

リョウ
ボフンと高級車のような音に変わりました

 

ラゲッジ容量について

ミニバンということで、ラゲッジ収容量は申し分ありません。

ですがちょっと気になるのが

3列目シート格納時の横幅が狭いところが気になります。

格納方式が跳ね上げ式なのと、シートの厚みもあるので結構な圧迫感。

その分出っ張ってくるので積み込み容量が少なくなってますね。

リョウ
ここは他社ミニバンの方が考えられていると思います。

お出かけによる荷物を積む機会が多いミニバンなので、ここはしっかり検討が必要ですね^^;

 

ステップの存在が地味にストレス

セレナのフロアには前後ともにステップがあります。

これが乗り降りの時に少しストレス。

ステップを使わないと少し高いし、使うにしてもステップの幅が狭くて足を乗せづらいので使い勝手はいまいち。

リョウ
座席が少し高いので女性や高齢者には乗り降りが少し厳しいかも

この辺も他社より劣ってますね・・・

 

フルフラットにはならず

シートアレンジは豊富なセレナですが、フルフラットにならないので注意が必要です。

画像のように、段差が出来てしまうのでそのままだと車中泊は厳しいですね。

まぁ車中泊なんて滅多にしないですし、必要となる場面もあまり無いかもしれませんが、仮眠を取りたい時には不便だなぁと思いました。

 

最後に

以上、セレナのレビュー【ダメなところ】編でした。

確かに気になるところはあるものの、完璧な車なんてありえないのも事実。

どれも「もう乗ってられない!」というレベルではないので、こういう部分にも愛着を持ちながら乗っていきたいと思います。

冒頭にも書きましたが良かった所もレビューしてますので良かったら読んでください↓

Check!
良かった所のレビューはこちら

セレナを購入してから早6ヶ月が経ち、先日ディーラーの半年点検を受けてきました。 そこで今回は半年乗ってわかったセレナの良かった所についてレビューしていきます! リョウマイナーチェンジでメッキオラオラ系 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
リョウ

リョウ

しがない会社員ブロガー。 自分が好きなモノ・コトを中心に配信中。 良かったらフォローしてください! また、質問があれば気軽にお問い合わせください!

-
-, , ,

Copyright© あーるがれーじ , 2019 All Rights Reserved.