僕がYAMAHAのMT-03を選んだ理由|バイクの選び方の参考に

皆さんこんにちわ、リョウ(@rgarage_ryo)です。

一発目のバイク記事ということで今回はタイトルの通り、『なぜヤマハのMT-03というバイクを購入したのか』をざっくりご紹介していこうと思います!

バイク選びに迷っている初心者の方の参考になれば幸いです。

それでは早速行ってみましょー。

最初はホーネットに乗りたかった

そもそも僕がなぜ急にバイクに乗りたくなったのかっていう話からになるのですが・・・

ホーネットに惚れちゃったんですよねー。

引用:HONDA

メモ

ホーネットとは、ホンダの250ccバイクの事でネイキッドスタイル、尻から伸びるアップマフラー、大型バイクと同等の大きなタイヤ・ホイール、4気筒エンジンとカムギアトレーンが奏でるサウンド・・・

と魅力が尽きなくて人気のバイクです。(間違ってたらごめんなさい)

リョウ
まーじーでかっこいい…!

最初はホーネットに乗る気満々で探していましたが2007年に生産終了となったため中古しかない…
絶版車なうえに人気のバイクということもあり値段があり得ないくらい高い・・・

ボロボロな個体でも新車並みの値段してますよねー。

で、近場のバイク屋をダメ元で探したところ、田舎にも関わらず奇跡的にホーネットが置いてあったんですよね!

こんなやつ↓

引用:グーバイク

タンクのロゴが「HONDA」じゃなくて「Hornet」の前期型。

最近入荷されたもので出所もはっきりしているし、メンテもこのバイク屋さんでやっていたとのこと。

この時ばかりは運命か!?と思って契約しそうになりましたが、前期モデルで古かったのと色が気に入らなかったのでパスしちゃいました・・・。

リョウ
個人的に買うなら後期モデル、もしくはDXモデルの黒が欲しかったんですよね。

というわけで、ホーネットを買おうと思ったらもうネットしかない・・・。

しかし、バイクに関しては超初心者だし状態のわからない中古バイクを買うのは怖い。メンテナンスやアフターフォローの事を考えても県外のバイク屋さんではなにかとキツそう…。

自分でも軽く整備が出来ないと修理ばかりでまともに乗れないのでは?ましてや出先で故障しても怖いよね?

ってことで中古のバイクはパス!1台目のバイクは近場のバイク屋さんで新車を買おう!という結論になりました。

というわけで残念ながらホーネットは断念することに。

リョウ
だけどいつかは買いたい。せめて乗ってみるだけでも・・・

 

ホーネットはあきらめたけど見た目が近いのがいい

さて、バイク選びが振り出しに戻ったわけですが、やっぱりホーネットに近い見た目が良い!どうしても諦めきれなかったんですねw

色々調べるなかで自分の好みを整理してみると、どうやらネイキッドとかストリートファイターが好みのよう。エンジンむき出しで丸目ライトな感じにロマンを感じたわけですw

なので、とりあえず新車で買えるものの中から探してみることに。

色々調べたなかで気になったものをピックアップすると

  • CB250R
  • CB400SF
  • SR400

と、こんな感じで、僕の好みに当てはまる中型バイクは種類が少なかったと思います。(探せばもっとあるかもしれないけど)

現行発売されているバイクの中にそもそも丸目ライトが少ない・・・。

昨今のスーパースポーツ人気からか…?ストリートファイターとかも異形ライトが主流で丸目ライトが無いですし。

で、この絞った候補のバイクたちは結果として購入に至るまでにはいきませんでした。

リョウ
一応それぞれの諦めた理由を書いておきますね。

CB250Rちゃん。

CB125Rのボディをベースに250ccエンジンを載せているバイクということで大きさがコンパクト。

軽くてパワフルということが利点でもありますが、見た目のインパクトが無いとも言えます。

また、単気筒ということもあり高速が辛いかな?と思ってパスとなりました・・・。

でも見た目はかなり好み。最新型ネイキッドみたいな感じで好き。

CB400SFパイセン。通称スーフォア。

皆さんお馴染みの中型免許の教習車。つまり先生ともいえるバイクですねw

見た目でいえば最もホーネットに近くかなり好み!

さらに教習で触っているので、乗るのにもすんなり慣れそうな感じですが、やっぱり違うバイクに乗ってみたいということでパス・・・。

あと結構いい値段するんですよね・・・。

余談ですが、教習車とは比べ物にならないくらいの走りをするバイクらしいですね。一度は乗ってみたいVTEC!!

SR400ちゃん。

クラシックバイクとかいうおしゃんなバイク、SR400に浮気しかけました。もう完成された見た目してるよね。

いまだにキックスタートオンリーを貫く単気筒バイクで、トコトコツーリングにピッタリなバイクですが、やっぱりネイキッド系が良いなと思ってパスに。

これもいつか所有したいバイク。

ーーー。

と、こんな感じで悩みまくってましたねー。

リョウ
てか実際どのバイクもかっこ良いから困るんだよ!!

 

そんなとき運命の出会いが

もうすぐ免許も取れるしそろそろ決めないと・・・と焦っているときに見つけたのがこの画像↓

引用:YSP西東京

これ、MT-25っていうヤマハのストリートファイターバイクなんですが、異形ライトを丸目ライトにカスタムされてるんですよね!

リョウ
見た瞬間これだ!と思いました。

マッチョ感のあるボディ、キュッと上がったお尻、むき出しのエンジン、クラシカルな丸目ライト・・・。

うまく表現出来ませんが、新旧両方のスタイルを良いとこ取りしたかのような姿に一目惚れしちゃいました。(おかしいこと言ってたらごめんなさい)

”無いならカスタムして作ってしまおう”

まったく思いつかなかった方法だったのでまさに青天の霹靂。バイクってこんなにもカスタムできてしまうんですね~!

というわけで買うバイクはこれに決めました!

 

MT-25と03、どっち!?

最初はMT-25にしようかと思ってたんですが、MT-03なるモデルがあるのを発見。

MT-25↓

MT-03↓

MT-25と03の大きな違いはエンジンの排気量が250ccか320ccかどうかでボディサイズそのままなんですよね(微妙な違いとしてタイヤが違ったりレッドゾーンの回転数が違ったり微妙にデザインが違うパーツがあるけど)

あとは車検の有無だったりね。これ大事。

でどっちを選ぼうか迷った結果、320ccのMT-03のほうにしました!

主な理由としては「ちょっとでもパワーに余裕があったほうが良いから」という安直な理由。大は小を兼ねるw

250ccで十分だとは聞きますが、やっぱり加速力とかトルクがあったに越したことはないと思ったからですね。

リョウ
高速道路とか坂道走るのに余力はあったほうが良いだろうししね!

また、デメリットとしても挙げられる車検の有無ですが、メンテナンスが定期的に受けられるのは初心者の僕にとってもメリット。やっぱり安全にバイクに乗りたいしねー。

そして受けるとしても購入から3年後。車検費用もたかが数万なのであまり気にしませんでした。(3年で手放しちゃう可能性もあるしね・・・?)

あと車体価格が25とあまり変わらなかったのも理由の一つです。数万の違いならパワーのあるほう選んじゃうよね?

と、いうわけで買いたいバイクが決まったので早速バイク屋さんに行って注文してきました。

 

フルモデルチェンジした2020年モデルの存在

2019年の10月くらいにMT-25/03の2020年モデルが発表されました。当時バイク選びをしている時も存在は知っておりました。

ここで「2020年モデルが発表されたのに今さら2019年モデルを新車で買うとかw」っていう声が聞こえてきそうですが、上にも書いた通り丸目カスタムを前提として購入したのでまったく問題ありません!

2020年モデルになってヘッドライトが変わり顔つきがガラッと変わりますが、丸目カスタムして変えちゃうのももったいないよねってことでパスしました。

リョウ
倒立フロントフォークとかLEDウィンカーとかはまぁ、羨ましいけど・・・。

発売するのも2020年4月とかだったので待ってられない理由もありパス!

 

最後に

こんな感じで紆余曲折あった僕のバイク選びでした。

結論から言えば「自分の好きなバイクに乗れ!」ですね。

たぶん誰に聞いても「自分が好きなバイクに乗ったら良いよ」って言うと思います。

自分の好きな見た目で買うも良し。スペックから選んでも良し。一発目のバイクならなんでも良いんじゃないでしょうか?

個人的にはネットの画像だけじゃなく、実際に見たりまたがってみて決めるのがいいとは思います。

一生に一度しかない初めてのバイク選び、これを悩んでいるときが一番楽しい・・・。

この時間をぜひ楽しんでみてくださいw

皆さんにとって最高のバイクと出会えますように・・・

MT-03のコミコミ金額を公開!バイク購入にどれくらいかかるのか参考にしてくださいね

こちらもCHECK

MT-03の購入費用を公開!バイクの値引きは渋め?

皆さんこんにちは、初バイクとなるMT-03(2019’)を新車で購入したリョウ(rgarage_ryo)です。 今回の記事では、MT-03購入の際に追加したオプションや、コミコミでいくらになったかをご ...

続きを見る

それでは!

\ この記事はいかがでしたか? /

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
リョウ

リョウ

割といろんな趣味を持つ既婚子持ちの会社員ブロガー。 自分が気になるモノを中心に配信しております。 質問があれば気軽にお問い合わせください! レビュー依頼等もお待ちしております。

-バイク
-, , , , ,

© 2020 あーるがれーじ