伝説の4気筒250ccバイク『ホーネット』納車レビュー!

皆さんこんにちは、リョウです。

今回はタイトルにあるように、ついにホーネット250を購入してしまいました!!パチパチ

もともと”ホーネットに乗りたいがためにバイクの免許を取った”という経緯もあってなんだか感慨深いですね。

というわけで今回はホーネットの納車インプレをしていきたいと思いますので、興味のある方はお付き合いください。

 

購入したホーネットの詳細

今回購入したホーネットがこちら

2001年式の中期型(?)のモデルでカラーはブルー。走行距離は2万キロほどの車両価格39万円くらい!

これに加えてETCの追加納車整備や法定諸費用などを加えてコミコミ45万円でした!

現状ホーネットにはプレミアがついているということもあってなかなかのお値段…!ですがネットで検索してみると同じような車体が50万オーバーしてるので安いほうかと思います(感覚麻痺)

消耗品交換などはもちろん、タンクやマフラーを外してボディの汚いところの補修までやってくれたりUSB電源もおまけで付けてくれたり、色々良くしてくれたのでバイク屋さんには感謝しかないです!

ちなみに

この車体の装備はほぼほぼノーマルみたいで、ぱっと見でわかるのは

  • フロントフェンダーが変わっている
  • エンジンスライダーがついている

くらいのカスタムだと思います。

リョウ
個人的にノーマルのほうが色々遊べるので良かったです。飽きたらマフラー変えたりしてね。
でも今のところ変える気はないですね。

 

見た目はドストライクなネイキッド!!

まずは見た目から見ていきます。

バイクのルックスはネイキッドが一番好きな僕ですが、ホーネットの見た目はもう完璧。いじるところが無いくらい完璧。

アナログ2眼メーターに丸目のヘッドライトがイイ!古いウィンカーも味があって良いっすね~

この写真可愛い

シンプルイズベストなメーター周り。個人的に最近のデジタルメーターよりアナログな2眼スタイルが好きです。

で、中期型なのでカーボンメーターとなっており、水温計ではなくて燃費計が付いてます。(これ地味に助かる)

そしてレッドゾーンが16000回転から!さすが高回転型のエンジン。痺れますねぇ。

デメリット(?)としてはシフトインジケーターが無い事なんですが、まぁ慣れます。たまに幻の7速を探しちゃいますが(笑)

ホーネットの特徴である4気筒エンジン!エキパイ4本が黒々としてます。

テッカテカのエキパイに変えてもカッコいいかもしれませんが現状これで満足してます。

で、エンジンのクランクケースに傷があってちょい補修されてます。こういうところは中古だから仕方がないですね~。

リョウ
中古車だし2001年のバイクなのであまり気にしてません。逆に味があるともいえる。もっと言えばいじりがいのあるバイクです。

横に張り出したタンク形状もカッコいい!

因みにホーネット特有の立ちごけ傷であるタンクのへこみは無かったです。(もしかしたらパテ埋めされててもおかしくないですが)

エンジン回りがみっちりしてるところもいいですね。メカメカしさたまらん。

 

ホーネットの特徴その2!テールに沿って上がってるマフラー!これがまたカッコいいんだなぁ…。

こういう形のマフラーってあまり見ないので新鮮。

純正マフラーなので少し味気ない気もしますが、これもこれで味があってカッコいいですよね。

リョウ
まぁ飽きたらカスタムすればいい()

ホーネットの特徴その3!大型バイクと同じタイヤサイズ!

いやぁ迫力があります。バイク屋で他の中型バイク大型バイクと並んでましたけど、ホントに大型と同じサイズでした(笑)

いやぁ見た目に関してはもう言う事ないですね。いじるところが無いくらい完成された見た目だと思います。

なんか変にミラー変えたりグリップ変えたりすると、かえってダサくなりそうなのでカスタムはセンスが問われそうですね。

また、見た目の劣化具合は年式相応かと。所々錆びてたりくすんでいたりします。

なので今後はカスタムっていうより汚いところを綺麗にする方向で行きたいと思います。

 

脳汁が出るほどのサウンドと走り

続いて走行インプレッション。他車と比べられるほどバイクに乗っていませんが、初心者なりにレビューしていきます。

足つき抜群

2001年モデルのシート高は公称760mm(2003年以降は745mm)ですが、身長171cmの僕が跨るとかかとまでべたべたにつきます。膝も少し曲がるくらい。

教習車のCB400SFは755mmらしいので、ホーネットは教習車並みの高さということですかね。

ただし、教習所によってはローダウンされているところもあるので、あくまでも参考程度にしてください!

リョウ
ということで、とりあえず言えるのは足つきは抜群に良いです
多分女性でもいけるのでは?(知らんけど)

 

公道で楽しい、ちょうどいいバイク

まずは走行に関して一言でいうと「楽しすぎる」、これにつきます。

1速からブン回すとレスポンス良くエンジンが回り、すぐに8000回転~と回っていきます。

音も「フォォォオオン」って感じのF1サウンドが心地よく、ずっと聞いていたくなります。

余談

マフラーはノーマルだからなのか音は思っていたよりも控えめな気がします。逆にカムギアトレーンのエンジン音?メカノイズ?のほうがよく聞こえるような…。

でも社外マフラーに変えたとして「爆音すぎて回すの躊躇しちゃう!」とかなったら嫌なので、逆にノーマルのほうが程よい感じかもしれませんね。

そして音の割に加速は優しく、ブン回っていても1速で30~40キロしか出てません。

リョウ
音”に”置き去りにされていく感じ

ですが、車の流れに乗れないほど遅いということは無く、公道でもぶん回せてなおかつ楽しみながら普通に走れます。(これ重要)

これがホーネットの走りの楽しさの理由なんですよねー。

速度の割には高回転で回る、250cc4気筒だから出来る走りなんだなと思います。

 

もちろん峠も楽しいよ

そして峠道の走行も楽しいのがこのホーネット、カーブの安定感は抜群で楽々バンク出来ます。

僕はそんなに攻める走り方はしないんですが、思った通りに曲がってくれるので気持ちいいです。

大型バイク並みのタイヤサイズからか安定してカーブを曲がれるので峠も楽しいんですよね。

リョウ
さすが「スポーツネイキッド」の名前は伊達じゃない。

ただし坂道は苦手なのとそんなに早くないので、それを求める方は別のバイクへって感じです。

とにかく普通に走る分には楽しいバイクだと思います。

 

個人的に思うホーネットのデメリット

良い事ばかりじゃないホーネット、気になったところを上げてみます。

シートが固い問題

デメリットとしてまず挙げたいのがシートの固さ。30分乗ってるとすぐにお尻が痛くなります…。

これホーネット250の持病らしく、検索すると皆さん痛がっております(笑)

リョウ
経年劣化でアンコが潰れてるのかな?とも思ったり?

これの解消法としてはホーネット600のシートが流用出来るらしく、ちょっと厚めのアンコらしいので多少軽減出来るそうな。

ただ値段が3万円弱と結構お高いので余裕があれば買おうかなと思います…。

 

ニュートラルに入りにくい

これ地味に辛い…

停まった状態ではニュートラルに全く入りません。

リョウ
逆に走行中はスコスコ入ります。もっと言えば入れたくないときに限ってニュートラルに入りやがります。

なのでニュートラルに入れたいときは走行しながらNに入れて停車する感じです。

ギアを入れたまま停車すると1速2速どちらからやっても永遠に入らないので、考えながら停車しないといけないのが地味にストレス。

多分いずれ慣れるんでしょうけどいまだ慣れません^^;

 

サイドスタンド出しにくい

地味にイラつくやつ。

降りている時はそうでもないんですが、問題は乗ったままサイドスタンドを出したいとき。

サイドスタンドの足を引っかける棒部分がステップガード辺りに被ってて足が掛けづらいんですよね。

純正でこんなに出しづらいものなのか・・・とちょっとびっくり。

地味に消耗するやつなのでなんとかできるなら改善したいですね。

 

燃費悪いけど・・・

4気筒高回転型バイクの宿命なのか、やっぱり燃費が悪いです。ガソリン満タンから230キロ走ってエンプティラインになっちゃいました。

タンク容量が16Lなので燃費は多分15km/Lくらいだと思います。

リョウ
ブン回して走ると楽しいのでつい回しちゃうんですよね

もちろんエコ走行すれば伸びると思いますが、通勤車でもない趣味のバイクなのでそこまで気にしてないですね。

楽しむのにお金なんて気にしてられません。

しいて言えば、ガソリンスタンドに行く回数が増えるのがデメリットと言えるでしょう・・・

 

総評

と、こんな感じで気になるところがありました。(無理やりひねり出した感は否めない)

それぞれ改善出来たり慣れの部分もあるのでそこまで悲観的ではないです。

むしろデメリットすらも愛おしいかも。

 

結論:ホーネット買ってよかった

以上ホーネットの納車インプレでした。

公道でぶん回せる250ccの4気筒バイク、もう楽しさしかないバイクですね。いまだにプレミアがついているのも頷けます。

バイクに乗るきっかけとなったホーネット、いつか乗りたいと思ってましたがこんなに早く買えるとは・・・でもホントに買ってよかったです。

リョウ
やっぱり自分が乗りたいバイクに乗るに限る!これだけで人生豊かになってると思います。

というわけでこれからも綺麗に大切に乗っていきたいです。

\ この記事はいかがでしたか? /

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

リョウ

割といろんな趣味を持つ既婚子持ちの会社員ブロガー。 自分が気になるモノを中心に配信しております。 質問があれば気軽にお問い合わせください! レビュー依頼等もお待ちしております。

-バイク
-, , , ,

© 2020 あーるがれーじ