【あると便利】今まで購入してきたバイク用品をまとめてレビュー!【装備紹介】

皆さんこんにちは、バイク乗りのリョウ(rgarage_ryo)です。

今回の記事では、”今まで購入してきたバイク用品”をまとめてレビューして紹介していこうと思います!

簡単にではありますがまとめてズラーっと書いていくので、バイク用品購入の参考にしてください。

また、個別記事があるものについてはリンクを貼っておきます。より詳しく書いているので是非読んでみて下さい。

 

バイクカバー

僕自身バイクガレージという贅沢なものは持っていないので当然雨ざらしの青空駐車。なのでバイクカバーはマストアイテムです。

買ったのはこれ

中華製の安いバイクカバーですね。

とりあえずそこそこの撥水性と耐熱性があれば十分だと思うので、雨風凌げて普通に使えればなんでも良いと思います。

現在使い始めて1年経ちますが破れも無いし、多分雨水も染みてもないのでかなり優秀。

まぁこんなものは消耗品なので、安いのを買って数ヶ月に一回使い捨てるのが精神衛生上にも良いかと。

リョウ
防犯・いたずら対策にもなるので共用スペースに停めてるって人にもおすすめ

上記のバイクカバーには付属していますが、こんな風にバンドで絞ってやると強風でバタつかないようになります。

風による転倒防止だったり、バタつきで傷が付くのをある程度防げるのでバンド装着推奨!

 

バイクロック

盗難防止にマストなのがこれ。個人的にこれがないと安心して停められません。

リョウ
気休めかもしれませんが無いよりはマシです

僕が使ってるのはこれ

まぁありがちなやつですが、太くて頑丈そうなのとキー部分に蓋付き、そして保証付きなので買ってみました。

今のところ一年使って壊れる気がしないし錆びも出てないのでこちらも優秀!

 

ディスクロック

バイクロックの中にはチェーンタイプではなくて、ブレーキディスクに取り付けるタイプもあります。

リョウ
こっちのほうが壊されにくそうな見た目

あと図らずも気づいたらバリチェロさんの製品ばかりになってた

少しでも盗難リスクを下げたい僕は、チェーンロックとディスクロックを併用して使うようにしてます。

また、ディスクロックはコンパクトなので、ツーリング先でも使えるようにカバンに忍ばせています。

なんか小一時間目を離しとくのも怖くないですか…?精神衛生的にも良いので持ち歩くのオススメです。

因みに

バイクロックにアラーム機能が付いたものがありますが、個人的にはあまりおすすめしません…。(好みの問題?)

理由は故障や誤作動でアラームが鳴っても困るから。

やっぱり近所迷惑になるし、度々故障して鳴らされたらたまったものじゃないですからねー。

なのでどうしてもアラーム付きのバイクロックを使いたい人は気を付けてくださいね。

 

スマホホルダー

バイク買ったらみんなが買うだろうスマホホルダー。御多分にもれず僕も速攻買ったよね。

ナビ見れたり通知見れたりなにかと便利ですよねー(もちろん運転中の注視と操作はNG!!)

Tiakia スマホホルダー

とりあえず最初に買ったのがコレ

値段1000円台と安くてめちゃくちゃ売れてたので購入。

これはスマホの四隅を掴んで固定するタイプなんですが、バイクの振動を考えるとちょっと固定が不安なので使うのを辞めました。

リョウ
安くて魅力的だけどね

丸い形のiFaceのスマホカバー付けてるのもあり、もうちょっと安心できる機構のホルダーを探すことに。

デイトナ スマホホルダー

で、次に買ったのがこれ。

上下左右の4か所はさみこんで固定するタイプですが、落下防止のラバーバンドが付いていることが上のホルダーと違う点。

これがあるだけで安心感が段違いですね。気になる耐久性の方は1年近く使っても特に劣化が見られないくらいのレベル。

リョウ
とりあえずこれ買っとけば間違いないです

RAMマウント

ついでに人気のスマホホルダー『RAMマウント』もご紹介しておきます。

個人的にデザインはRAMマウントのほうが好き。

構造もシンプルで、クランプが挟み込んで固定するだけの構造。常にクランプが閉まる方向に力が加わっているので、これが壊れない限りスマホは落ちないってことですね。

デメリットはちょっと高いことですかね?上記のホルダーより2~4000円高いです。

因みに

スマホホルダーにスマホを取り付けるてバイクで走ると、振動の影響からカメラが壊れると聞いてめっきり使うことはなくなりました。

最近遠出をしないこともあり、とりあえず無くても良いかって感じです。

皆さんも使うときは気を付けてくださいね。

シートバッグ

タナックス ユーロシートバッグ MFK-063

ツーリングする時に手放せないのがこれ。リュックを背負ってバイクに乗るとすぐに肩が痛くなるんですよね…

リョウ
あとリュック背負ってるとケガの要因になりそうなので怖い

内容量14ℓとコンパクトなシートバッグですが、ちょっとしたツーリング用途ならこれで十分です。

あと肩掛け用のバンドが付いてるので目的地についたら鞄スタイルで持ち歩くことも出来るのが良いですね。

 

タナックス フィールドシートバッグ MFK-101

キャンプとかロングツーリングに行く用に買ったのがこれ。

タナックスさんのシートバッグはコスパ良くてデザインも良くて良いですねー。

容量は39L~59Lと、両サイドを10cmずつ拡張する事が出来て容量を増やせる構造になってます。

色々な種類や容量がありますが、一番バランスが良いと思います。

因みに…

実はこのバッグは買っただけでまだ使えてません…なので使ったら追記します!!

 

スイングアームリフト

チェーン清掃(いわゆるチェンしこ)に超便利なのがこれ。

UNITというメーカーのリフトで、最大の特徴がなんといってもワンアクションでリフトアップできる点。

スイングアームに先端を当てて「てこの原理」で持ち上げる構造です。

バイクによって長さの微調整が必要ですが一回セッティングしてあげればあとはワンアクション。

デイトナでも似たようなのがありますが、あっちは本体をクルクル回してリフトアップしないといけないので面倒なんですよね。

あとメンテナンススタンドは大きくて場所取るしかさばるし…チェーン清掃程度ならばコンパクトなこの商品で十分です。

 

バイクウェア

今まで買ったバイクウェアを季節ごとに紹介します。

夏:RSタイチ

夏のバイクはマジで苦行…というわけでメッシュジャケットを購入しました。

RSタイチのメッシュジャケット(ブラック×ホワイト)。割と安いし見た目もそんなにバイク感無いと思ったので選びました。

夏なんて半袖で乗ればいいじゃん!っていう人もいますが、プロテクター無しでバイクに乗るのはさすがに怖い…

因みに性能の方はというと、裸で乗ってるのかってくらい風通りが良くて走っている間は超快適!

長袖なので直射日光による熱さも軽減されるのでおすすめです。

こちらもCHECK

【レビュー】RSタイチのメッシュジャケットで夏のツーリングを乗り切れるか?

皆さんこんにちは、夏バイク初体験のリョウ(@rgarage_ryo)です。 真夏のバイクは灼熱地獄らしい ということで初めてのメッシュジャケットを購入してみました。 リョウ(何を入れるかと言われれば謎 ...

続きを見る

 

冬:ワークマン『イージス』

暖かいし見た目もそんなに変じゃないし、なにより安いってことでワークマンの『イージス』を購入。バイク乗りの間でも定番ですよねー。

これ着てたらマジで冷気を遮断してくれます。これ着ないと冬走れない…

デメリットを強いて挙げるなら、生地が厚いのでちょっとごわつくところですかね。バイクから降りて行動する時少しうっとおしくなる時があります。

リョウ
これは暖かさとトレードなので致し方なし

まぁ何と言っても安いので「とりあえずバイク用の防寒着が欲しい!」って人におすすめ!

 

インナープロテクター

たまにはバイクウェア以外も着てバイクに乗りたいけど、プロテクターはつけたい!ってことでインナープロテクターを購入しました。

リョウ
わがままやでほんま

上記のイージスを着て走る時もこのインナープロテクターを着て走ってます。

デメリットを挙げるならばインナータイプなので出先で脱ぎにくいことですね。

熱い室内に入って防寒着脱ぐとインナープロテクターがこんにちはするのでちょっと恥ずかしいです。

でもプロテクターがあるのと無いのじゃ気分的にも違うので、やっぱりプロテクターはつけたい。

 

バイクシューズ

RSタイチ

最初に買ったのがこれ。

ザ・バイク!って感じがしてかっこよく、バイクシューズとして機能性も抜群で申し分なし。

が、如何せんバイク用なので、バイクを降りて行動する時やバイクウェア以外を着ると浮いちゃうのがデメリット。あと重たい。

ガッツリバイクで走るぜ!って時に履いてます。

バリチェロ

バイク感の無い見た目でありながら、ある程度バイク用途にも使える靴がないかな~と探して見つけたのがこれ。

今まで買ったバイク用品の中でナンバーワンヒットと言っても過言ではないかもしれません。

耐衝撃性はあまりありませんが、シフトペダルのガードがあったりくるぶしまで保護してくれたりと最低限の機能性を備えてあります。

なんといっても軽いのでバイクを降りてからの行動がかなり楽。一見すると普通のスニーカーなので通勤通学でも使えちゃうスゴい奴。

値段も安いので1足持ってても損はありません。それくらいおすすめ。

こちらもCHECK

バリチェロのバイク用スニーカーがとても良い!詳しくレビューします!

皆さんこんにちは、リョウです。 突然ですが、皆さんはバイク用のシューズは何を履いてますか? 僕も最初はRSタイチのバイクシューズを履いていましたが、見た目が「ザ・バイク」な感じでゴツい、しっかりした造 ...

続きを見る

 

バイクグローブ

春秋:デイトナ

初めて買ったのがこれ。

なんかAmazonで人気だし安かったので買ってみました。

使ってみた感想としては『可もなく不可もなく』といったところ。操作性は悪くないので初心者ライダーでも使いやすいと思います。

拳骨プロテクターもついてるし、革なので割と守ってくれそう感はあります。

見た目は黒で革感があるのでネイキッドとかストリート、クラシック系のバイクに似合いそうです。

デメリットは中の皮が剥がれ落ちてめちゃくちゃ手にくっつくところ。使ううちにだんだん馴染んで少なくなりましたが…。

 

夏:IRON JIA'S

夏バイクで手にも涼しさを!ってことでAmazonのやっすいグローブ買いました。

よく言えばコスパ良い。悪く言えば値段なりで安物買いのなんとやら…質感も良いとは言えません。

リョウ
まず1回目の着用で手首のベルクロを外そうと思ったら裁縫が甘くて一緒に剥がれました

まぁ機能的には手の動きを阻害しないし涼しさも感じるので、とりあえずなんでもいいから欲しいって人にはおすすめ。

 

冬:ワークマン『イージス』

冬バイクは手が命。寒いじゃなくて痛い…。

ってことでとりあえずワークマンのグローブ『イージス』を買いました。値段も1500円くらいと安かったので。

防寒性能で言えば無いよりはマシと言った具合で、気温10℃弱のところを2~3時間乗ってるとだんだん指先が冷たくなってくるレベル。

あと自分の指の長さとグローブのサイズの問題かもしれませんが指の動きが悪くなります。

リョウ
半クラがしづらい。

やっぱり冬は電熱グローブですかね…(早く買お)

 

ヘルメット

ヤマハ『YJ-20』

教習の時にマイヘルメットが良い!てことで買ったのがこれ。

ジェットヘルメットなので軽くて視界良好、バイクに慣れない教習時代の時重宝しました。

脱着しやすくて取り回しが良いので、今でもちょっと近所を走る時なんかに使ってます。

リョウ
事故ったときに顎が無防備なのでちょっと怖いけど…

OGKカブト エアロブレード5

やっぱりフルフェイスじゃないと怖いよねってことで初めて買ったメインヘルメットがこれ。OGKカブトのエアロブレード5!

機能の面でいう特徴はあまり無い”普通”のヘルメットですが、強いて言うなら重量軽めで安いってところですかね。

気になる点としては「シールドのロックが解除しずらい」のと「作りが値段相応」なくらいですかね。

でも普通に使う分には申し分ないし、デザインも無難でシンプルなのでどんな格好にも合うので気に入ってます。

リョウ
安いは正義

あと僕はこれにミラーシールド付けてます

ミラーシールドという名前ですが、光の反射具合?で中が透けます。割と結構透けやすいです。

ミラーシールドって言っていいのか?ってくらい透けるので、顔隠してモトブログしたいって人は気を付けてください。

ただ透けやすいということは中からの視界が割と良いということになるので、夜とかトンネル走る時とかは見えやすいほうかと思います。

一長一短ですね。

 

インカム

複数人ツーリングで必須のインカム!

LXB4FM

初インカムは中華製の安いインカムを買いました。

値段はセールで買ったので破格の6500円。安すぎ。でも意外と質感良くて僕は嫌いじゃないです。

機能面では最大4人通話、他社互換性あんまりなし(?)と言った感じで値段なり。

ただ初めてのインカムで買うにしても申し分なく、LXB4同士ならラグとかも無いし通話距離も長いので普通に使えます。

4人以下で使うなら友達同士と揃えて買うなら選択肢として全然”アリ”だと思います。

こちらもCHECK

【レビュー】LXB4FMはインカム入門機におすすめ!激安中華インカムを使ってみたら意外と良かった

みなさんこんにちは、リョウ(@rgarage_ryo)です。 「マスツー行くならインカム用意しなきゃ・・・」 しかしインカムの値段もピンキリで、高級なインカムの代表格である『SENA』や『B+COM』 ...

続きを見る

 

最後に

以上、今まで購入してきたバイク用品のまとめと簡単なレビューをしました。

これからも購入したバイク用品を追記していきますので、気になる方はブックマークしておいて暇なときに覗きに来てくださいね!

リョウ
逆にこんなアイテムがおすすめだよ!とかあればコメント貰えると泣いて喜びます

それではこの辺で!

 

 

\ この記事はいかがでしたか? /

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

リョウ

割といろんな趣味を持つ既婚子持ちの会社員ブロガー。 自分が気になるモノを中心に配信しております。 質問があれば気軽にお問い合わせください! レビュー依頼等もお待ちしております。

-バイク
-, ,

© 2021 あーるがれーじ