MT-25/03乗りにおすすめのアイテム・カスタムパーツまとめ!

ヤマハの大人気ストリートファイターバイク、『MT-25/03』
僕自身MT-03に乗り始めてからカスタムをしていく中で、色んなカスタムパーツを調べてきました。

そこで今回は『自分が調べてきた中でオススメしたいMT-25/03のカスタムパーツ』をまとめてみました!

MT-25/03乗りの方はぜひ参考にしてください(''ω'')ノ

注意

主に2019年モデルまでのパーツをご紹介しています。新型2020年モデル以降には取り付けられない可能性があるので、購入の際は自分の型式と取り付け可能か商品ページをご確認ください。

フェンダーレスキット

☝純正ではリアフェンダーがにゅーっと伸びててシルエット的にちょっと野暮ったい。(※個人の意見です)

そこでオススメなのが定番のフェンダーレスキット!

リョウ
ウィンカーを外さないといけないので配線を軽くいじる必要がありますが、説明書通りにやれば簡単に取り付け出来ます。

フェンダーが無いだけでシルエットがスッキリになりますし、なによりカスタム感が出てカッコいいですよね~!

ただし、水たまりで水を巻き上げやすくなるのと、後ろに飛び石を飛ばしちゃう点がデメリットとして挙げられます。ご注意を!

 

マフラー

バイクのカスタムといえばこちらも定番のマフラーカスタム。とりあえずマフラーを変える!という人も多いんじゃないでしょうか。

音も外見もガラッと変わるカスタムなので人気ですよね!

こちらでは手軽にカスタムできるスリップオンマフラーをご紹介します。

PRUNUS(プラナス)スリップオン

ヤマハの純正アクセサリーメーカー”ワイズギア”が発売するスリップオンマフラー『PRUNUS』

2つに分かれたエンドパイプとショーティな見た目が個性的でカッコいい。

ヤマハ純正なだけあってもちろん車検対応だし性能はお墨付き。

 

アクラポビッチ

みんな大好きアクラポ!

良い感じにドコドコと響く排気音が人気で、これつけてる人多いですよね。

個人的にステンレスよりカーボンのほうが見た目好み。

 

ヨシムラ

集合マフラーの老舗、ヨシムラのマフラー。

大砲みたいな見た目とカーボンがカッコいいですよね!

紹介したマフラーの中で見た目が一番好き。(個人的に)

 

オーヴァー

チタンの感じと焼き色がカッコいい!

レーシーな雰囲気でYZFに似合いそうな感じですが、MTに取り付けても面白いかも。

 

エンジンプロテクター

エンジンを守るならこれは必須!エンジンマウント部分のボルトに取り付ける筒状タイプのモノです。

”プロテクター”という名前の通りスライダー用途には向かないかな?と思いますが、立ちゴケからの防御効果はバッチリです。(※経験者は語る)

エンジンプロテクター

実際僕自身も立ちゴケをやらかしましたが、このプロテクターのおかげでエンジンは無傷。

リョウ
つけてて本当に良かったです

取り付けもエンジンマウントボルトを利用してポン付け出来るので超簡単です。

 

丸目ヘッドライト

MT-25/03で人気のカスタム?『丸目ヘッドライト化』

実際に僕も施したカスタムで、ガラッと雰囲気が変わるのでおすすめです。

リョウ
施工難易度はそれなりにありますが、それに比例して満足感もひとしおです!

 

バックステップ

ステップを変えてレーシーに乗ってみるのはいかが?
自分好みのステップ位置に出来るので乗り心地も良くなります。

有名どころだと、オーヴァーとかベビーフェイス製のものがオススメです☟

純正ステップが若干安っぽい見た目(個人の意見)なので、ココが変わるとカスタム感が出てめちゃめちゃカッコいい!!

あと安いものだと以下のものとかもあります。(安いなりの品質なので自己責任で…)

 

バックステッププレート

上記のバックステップは言わずもがな良いものなんですが、如何せん高いんですよね…。

なので純正ステップを利用して位置を変えられるバックステッププレートを使う手もあります。

位置を変えるだけで乗り心地がかなり変わるので、見た目をそこまで変えずに乗り心地を変えてみたい方は一度試してみてはいかがでしょうか?

 

ハンドル

MT-25/03はフラットなバーハンドルですが、気分を変えてハンドルを変えてみるのも面白いですよ。

セパレートハンドル

フルカウル系のバイクでお馴染みのセパレートハンドル、通称セパハン。

MT-25/03に取り付けると見た目にカフェレーサー感が出て超かっこよくなります!

乗り心地に関して、フロント荷重になってカーブも曲がりやすくなって走るのが楽しくなりました。(個人的な感想)
見た目もレーシーで良き!

 

スワローハンドル

こちらもカフェ感が出ることで人気のスワローハンドル。上から見るとツバメのような形をしているのが特徴。

バーハンドルをよりハの字に曲げた感じですね。

 

コンドルハンドル

こちらはスワローハンドルと近い見た目なコンドルハンドル。主な違いは手の位置がスワローより高くなっています。

高低差があるって感じですかね。

こちらもカスタム感が出てカッコいい!!

 

ミラー

手っ取り早く出来るカスタムとしてミラー交換もおすすめ!

リョウ
あと個人的に純正ミラーは見づらかった

丸型や角型など様々な形があるので、好みのミラーに変えてみませんか?

ポイント

ヤマハのバイクは『右側のミラーだけ逆ネジ』になっています。

ヤマハバイク対応ミラーなら正ネジ逆ネジセットになってる場合が多く、その場合アダプターは不要。
ですが、汎用品のミラーをつける場合は大抵どちらも正ネジになっているので、ミラーの右側にアダプターをつけて変換させる必要があります。

上記のアダプターであれば左右セットで入ってるので、ミラーの左右で高さが揃わない!なんてことも無いのでオススメ。

 

丸型ミラー

どこかクラシカルな雰囲気の丸型。

四角形ミラー

長方形をしたミラー。こちらもシンプルでカッコいい。

多角形ミラー

純正のような多角形ミラーはスポーティーでカッコいいですよね。

バーエンドミラー

見た目がガラッと変わるバーエンドにつけるタイプのミラー。

高さスッキリするので個人的にオススメ!

 

LEDウィンカー

2019年以前のMT25/03のウィンカーは純正でハロゲンなんですよね。

このままだとちょっと安っぽいので、スタイルがガラッと変わるLEDウィンカーにしてみるのはいかが?

YAMAHA LEDウィンカー

僕も取り付けているYAMAHA純正のLEDウィンカー。色はブラック/シルバー/カーボンの3種。
純正であれば間違いないだろうということと、好みのデザインということで選びました。

ちなみに

LEDウィンカーに変えると通常抵抗をつけなければならないのですが、MT-25/03の取付スペースがかなり狭いのでウィンカーリレーの取り付けをオススメします!

リレーによっては動作不良な場合があるので対応品を買うようにしましょう。因みに上記のヤマハ純正LEDウィンカーにこのリレーを付けたら正常に動作してくれました。

視認性も良くなって大満足!尖ったルックスもMTと合ってますよね~

 

デイトナ シーケンシャルLEDウィンカー

こちらはデイトナ製のLEDウィンカー。
特徴はシーケンシャル(流れる)ウィンカー!イマドキのLEDウィンカーって感じで高級感もありますね。

注意点としては別途リレーの購入が必要です。

 

ヘルメットホルダー

MT25/03の純正ヘルメットホルダーはリアシートの中にあるタイプ。なのでいちいちシートを外さないといけないのが面倒くさい!

というわけでおすすめなのが後付けのヘルメットホルダーです。

KITACO(キタコ)

色んなタイプがある中僕が取り付けたのはKITACO製のホルダー。

これを選んだ理由として、取り付けるとタンデムステップのフレームに収まるという見た目のスッキリさがポイント☟

主張しないのでバイクのデザインを損なわないのは良いですね。

 

KIJIMA製ヘルメットホルダー

あとはタンデムステップのフレームから横に張り出すタイプもあります。

リョウ
お好みで選んでください。間違いなく言えるのは、どちらも純正ホルダーより使い勝手は良いです。

 

ブレーキ/クラッチレバー

簡単お手軽カスタムとして人気のブレーキとクラッチレバーの交換。
カスタム初心者の初めてカスタムにもオススメです。

リョウ
MT-25/03の純正レバーってちょっと握りづらくないですか?

U-KANAYA アルミビレットレバー

僕がつけてるレバーはこれ☝

U-KANAYA製のアルミショートタイプでボディ色はブラック、アジャスター色もブラックです。レバーの位置調整も出来る優れもの。
ちょっとお高いですが、しっかりとした作りで安心。

リョウ
大陸製の安い奴だとちょっと怖いんですよね

ちなみにレバーの種類は

  • スタンダード
  • ロング
  • 可倒式

などがあります。さらにボディとアジャスターそれぞれ8色が展開され、組み合わせると選択肢の幅が凄い!

自分にぴったりなレバーを見つけて取り付けてみてはいかが?

 

スクリーン

MT-25/03は大別するとネイキッドタイプのバイクということでカウルやスクリーンがありません。
なので高速道路でスピードを出していると体に風を受けて色々辛いんですよね…。

というわけで少しでも風を受け流して走るためにスクリーンはいかがでしょう。

YAMAHA スポーツスクリーン

ヤマハ純正のスクリーンで小ぶりなのが特徴。
見た目を大きく損なわずに取り付けたいならコレ一択でしょう。

ただし、レビューを見るとあまり効果が見られないという意見もあったのでご注意を。

リョウ
純正よりも無いよりはマシって程度かな…

 

Puig(プーチ)  NEW GENERATION LONG

より大型でスクリーン効果を期待するならコレ☟

フルカウル系バイクには適わないまでも、純正状態と比べて高速走行がかなり楽になるとのこと。

見た目が気にならなければオススメのスクリーンですね!

 

さいごに

以上、MT-25/03にオススメのカスタムパーツまとめでした。

MTは人気のバイクということでサードパーティ製品もたくさん出ており、カスタムの幅が広くて自分好みのマシンに作り上げることが出来ますね。

皆さんも気になったものがあればカスタムしてみてください!

今後もオススメのパーツがあれば追記していきますので、ブックマークして時々覗きに来てください(''ω'')ノ

ブックマークする

\ この記事はいかがでしたか? /
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

リョウ

割といろんな趣味を持つ既婚子持ちの会社員ブロガー。 自分が気になるモノを中心に配信しております。 質問があれば気軽にお問い合わせください! レビュー依頼等もお待ちしております。

-バイク
-, , ,

© 2021 あーるがれーじ