現車確認せずにディーラー認定中古車を買った結果がヤバすぎた

ディーラー認定中古車だから現車確認とかしなくてよくね?
と思っていた時期が僕にもありました。

皆さんこんにちは!
今回はタイトルにもあるように、ディーラーの認定中古車を買ってみました~!パチパチ!

それがこちら☟

日産のジュークです!!

リョウ
中古車なんて免許取って最初に買った車以来ですよ~~

巷ではよく、中古車買うなら現車確認しろ!と口酸っぱく、耳にタコができるくらい言われていますよね。
でも僕は思いました。

いうてディーラーで認定中古車を買えば間違いないはだろう、と。

というわけで、現車確認もせずに購入してみたんですが、果たして何事も無くジュークを買うことが出来たのか!?

納車された車の現状を確認してみたいと思います!興味のある方はお付き合いください。

 

購入したジュークの詳細

今回購入したジュークの詳細☟

・年式:2014年(後期モデル)
・カラー:ブラック
・走行距離:約65000km
・グレード:15RX V アーバンセレクション
・駆動方式:2WD(FF)

オプション装備は多分ですが以下の通り☟

・純正ナビ+アラウンドビューモニター+インテリジェントルームミラー
・センターアームレストコンソール
・ETC
・ドアバイザー+マット+ナンバーメッキフレーム

ちなみに特別仕様車『アーバンセレクション』モデルなので以下のものが標準装備☟

・17インチタイヤ&専用アルミホイール(215/55R17 94V+17×7.0J、クールブラック)
・専用ローダウンサスペンション
・専用クールブラックフロントグリル
・専用クールブラックバックドアモール
・エキゾーストフィニッシャー
・キセノンヘッドランプ

上記のスペックで車体金額が約98万円、コミコミで約110万円
多少下取りがあったりメンテプロパックに入ったりとなんやかんやあってこの値段となりました(納車時点で車検が9か月残ってたのも大きいかも。)

個人的には特別安くも無く、かと言って特別高くも無く、まー相場通りだねって感じです。

あとディーラー認定中古車なので保証が1年がついているのはデカいですね。
これがあるからディーラーで買ったといっても過言ではないので、壊れるならこの期間内に壊れてほしい!(切実)

ちなみに

ほんとはコミコミ100万に抑えたかったのですが、近くのディーラーに無かったので県外から引っ張ってきてもらいました。
関東などの都会のほうはまぁまぁ球数があり、今回購入したジュークよりも安いのはたくさんあったんですが、陸送すると結局値段は変わらないだろうということで妥協。

しかし運よく欲しいスペックのジュークがあって良かったです。

リョウ
後期型で黒色がマストでした

外観は結構ダメージが・・・

それでは早速納車後の現車確認をしていきます!

メモ

←これで萎えポイントを表してみました

まずは外観から。

パッと見はまぁ年式相応って感じですが、洗車で出来たであろう細かい線傷が全体的に目立ちます。黒だから余計に。

画像だとわかりづらいですかね~~太陽光に照らされて線キズが円形に入ってるのがわかりますか?

メッキになんかつぶつぶが付いてる☟

で至る所にきず!キズ!!傷!!!

どうやったらこんなに傷が付くんだろうってくらい傷だらけです。こういうのって気づいたらせめてタッチペンで補修しません?(僕だけ?)

とりあえず傷のあるところを紹介していくと

フロントの飛び石の傷が数カ所

下地が見えるほどの深い線傷がドアに

リョウ
こんな感じで上げていくとあるわあるわ…傷だらけ(´;ω;`)
こういったドアの線キズの写真はほんの一部で、長いものだと10cmくらいの線傷があります(´;ω;`)

ボンネットの端っこ…ワイパー側と言ったらいいのかな?(運転席から見えるところ)
そこにガリ傷と広範囲に線傷…なんでこんなところが…?

無塗装樹脂も結構白化してます…

ワイパーブレードやドアモールは特にひどい

ヘッドライトは若干黄ばんでますね
磨けば綺麗になるんだけど、そのあと汚れやすくもなるんだよね…。

特に目立つ傷として、左リアフェンダー上のクリア塗装の浮きっていうんですかね?なんか白くなってボコっと膨らんでます。
鳥の糞とか放置してクリアがやられたのか?ちなみに初めて見ました。

右後方になにかが当たった跡が…
その衝撃のせいかリアバンパーとボディのチリが合ってません(;'∀')

ホイールにガッツリとガリ傷

純正ホイールにはスタッドレスを履かせて、普通タイヤは社外ホイールで遊ぶか~と思ってたけどそれどころでは無くなりました。。。

ちなみに下回りは見たところ大きなサビとかは無い気がします☟

エンジンルームも普通に経年劣化くらい?

リアとルーフは洗車傷を除けば比較的綺麗☟

外観の総評

個人的には傷多すぎイィ!!って感じで正直ガン萎え

一般的なドライバーってこんな感じの車管理なんですかね・・・?
少なくとも僕だったらもっと大切に扱うけど、まぁ中古だからしょうがないか・・・。

というわけで外観の確認は以上です。

リョウ
ココだけの話、この記事を編集してて精神的なダメージがすごい

 

内装はそれなりに・・・

続いて内装を見ていきます。

とりあえず乗った瞬間思ったのは

「「「くっさ!!!」」」

芳香剤なのか?+タバコなのか?それとも生活臭…?
とりあえず30分くらい乗ってたら気分悪くなるレベルで臭いです

外観はまだ許せても臭いだけは許せないタイプなので、ここもガン萎えポイント。ガックリ。

リョウ
ちなみに現在は消臭剤などを駆使してなんとかマシレベルにはなりました。(慣れた?)

で、内装も年式相応のヤレ具合ですかね。

シートのヤレはまぁ許容範囲内です。
助手席や後席はほとんどヤレてなくて良き。

ハンドルは一部皮の剥がれや皮脂によるテカリがあります↷
6年も乗るとこんなりテカテカになるんだね…皮の剥がれはちょっといただけないけども。

右後席ドアインパネに傷

左後席のドアにガッツリ傷が

ドアってこんなにに傷つきますかねぇ・・・荷物の積み下ろしで傷つくのかな?(;'∀')

ナビ上にちょい傷

ラゲッジの傷☟
まぁラゲッジは荷物を載せるから多少の傷はね。

グローブボックスに傷

何故か新車の時のフィルムがまだついてます☟(笑)

リョウ
とまぁ内装で目立つ傷はこんなところですかねー。

あと謎の水が滴った跡があります

傷ならまだしも、せめて汚れは納車前にディーラーで綺麗にしてくれよって感じです(^-^;

ですが、ダッシュボードやインパネは傷とか無いし、シフトノブ周りも傷なし。
センターコンソール周りは超優秀です。

また、アルミ製のおかげかペダルはあまりすり減ったりしてないですね。

内装の総評

内装に関しても自分の車人生史上最大に傷がありますが、外装慣らしが済んだと思ってポジティブに行きます(^-^;
大きな傷は後席部分が主なので、普段目につかないからヨシとしますか…。

リョウ
内装に関して、センターコンソールとかダッシュボードなどの傷が付きやすそうなところほぼ無傷…
逆になんで???

 

エンジン状態や走りは今のところ不具合無し?

走行距離約65000キロですが特に気になるところもなく、走りはいい感じ!
というか新車の時の状態を知らないので、比べようが無いからこんなもんかな?としか…

ブレーキの効きも良いし、ベルト鳴きとかも無いし、エンジンの掛かりも良くて気になるところはありませんね。

ディーラー曰く、タイヤは前所有者が変えたばかりとのこと。
それに加えてバッテリーやオイルなど消耗品の交換はもちろん、納車整備で割とメンテナンスされてるっぽくてラッキー!

リョウ
ディーラー認定中古車だと、大抵納車前整備で消耗品を交換してくれるのでありがたい。
しかし、次が3回目の車検なので交換部品がガッツリ来そうなのが怖いですが・・・

外見内装については正直難ありでしたが、車の中身については良さげなのでひとまずホッとしてます。

 

【総評】現車確認せずに中古車を買った結果

以上、ディーラー認定中古車で買ったジュークの現車確認でした。

結論としては失敗の部類に入るのではないでしょうか……少なくともお得に買えたは無いですね(^-^;

いやぁ、中古車の洗礼を浴びましたね~。
今回ジュークを現車確認せずに買った感想としては、『中古車買うなら現車確認必須だわ…』ってことです。
現車確認してたら傷見て買うのは躊躇してただろうなぁ…

リョウ
今後は現車確認しろおじさんになります

外観は想像していた以上に傷がありますが、まぁ磨いたり補修すればマシになるでしょう…。
とりあえず今後の予定として、無塗装樹脂の復活とタッチアップ、あとちょいちょいカスタムも出来たらなって思ってます。(ネタゲット!←ポジティブ)

まぁ腐ってもディーラー認定中古車なので、しばらく大きな故障が無いことを祈ります。
とりあえず走りが思ったよりも楽しいのがせめてもの救い。

なんだかんだありましたが、皆さんは中古車を買うときには現車確認して購入しましょうね!!!

それではこの辺で!

\ この記事はいかがでしたか? /

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

リョウ

割といろんな趣味を持つ既婚子持ちの会社員ブロガー。 自分が気になるモノを中心に配信しております。 質問があれば気軽にお問い合わせください! レビュー依頼等もお待ちしております。

-
-, ,

© 2021 あーるがれーじ